Concept
芝浦運河沿いに建つ築20年のオフィスビルを、テナント企業の退去を機に1棟まるごと住宅へ用途変更。コンバージョン物件としては、当時日本最大級。
芝浦周辺はクリエイター人口が高く、周辺にクライアント企業やスタジオなども多い街であり、80年代後半にはディスコ等が点在した地域。このことから、“reservoir”をキーワードに、クリエイターや広告代理店勤務者、ガレージライフを夢見る30代・40代をターゲットに設定。
オフィスビルの特徴である高い階高、大きな横連窓を活かし、湾岸のロフト暮らしをイメージしたつくりとし、1階は住居内に車庫を併設したガレージハウス。上階は大型エレベーターで自室までバイクなどを搬入可能。最上階は、200㎡超のペントハウス。全室に趣味のためのスペース「土間」をゆったりと設けています。
2006年にグッドデザイン賞受賞。