Magazine


一覧へ

INSIDE Vol.19


ふたり暮らしの
はじまり

Vol.19

東京都新宿区『chouchou』 リノベーション 住居 カップル
専有面積: 45.40㎡
職種: イラストレーター/WEBデザイナー
趣味: ゲーム・創作活動

入居の決め手は、ワンルーム空間の開放感

東京の長崎エリアと言えば、手塚治虫をはじめ漫画家の卵たちが住んだトキワ荘や、芸術家達が創作活動を行ったアトリエ付きの貸家、さくらが丘パルテノンなどがあった街。池袋から2駅の「東長崎」には、駅の両側にいくつもの商店街が健在。今も昔も生活しやすい街として密かに知られている。商店街を抜けると落ち着いた住宅街が広がっている。今回紹介する『chouchou(シュシュ)』は、そんな住宅街の十字路に佇むレトロな外観の建物にある。

『chouchou』に入居しているのは、イラストレーター・與座(ヨザ)さんとWEBデザイナー・今北さんのカップル。與座さんが木賃再生アパート『nana』に入居していた頃に今北さんと出会い、2人で暮らすことになった。

「WEBサイトで『chouchou』を見つけたとき、『nana』と雰囲気が似ているねと話していました。内見に行って、2人とも気に入ってしまって、その場で申し込みをしました。他の検討客に取られるんじゃないかと思って慌てて(笑)」と與座さん。

ふたり暮らしでかつフリーランスのイラストレーターとして活動する與座さんの仕事場でもあるため、始めは個室があることを条件に物件を探していた。一方で『chouchou』は約45平米のワンルーム。条件とは違ったが、表情豊かなコンクリートの塗り壁と無垢フローリングがつくり出す独特の雰囲気に2人の心は動いた。

「ワンルームでも家具のレイアウト次第で空間を区切ることができるだろうと考えました。それに、何よりこのワンルーム空間の開放感! この気持ちのよい広さが入居の決め手になったんです」

仕事場を兼ねたワンルームでの2人暮らし

玄関のドアを開くと2人分の靴がきれいに並んでいる。小さなカフェテーブルには、お茶が好きと話す2人のマグカップが置かれている。この部屋で暮らし始めたばかりの2人の爽やかな暮らしが目に浮かぶ。

「カーテンで空間を仕切れるようにもなっているので、始めは生活スペースと仕事スペースを分けることも考えましたが、せっかくズドンと広い空間があるのでワンルームのまま使うことにしました。絵を描くときにはインスピレーションが大事なのですが、この広さが気持ちよく仕事に集中できますし、表情ある壁を眺めているとアイディアが浮かんできたりするんですよ」と與座さん。

『chouchou』の特徴は、奥行きが長いワンルーム空間であること。與座さんと今北さんは、バルコニーに近い一番陽当たりのいい場所をベッドスペースに、中央を與座さんの仕事スペースに、手前をキッチン・ダイニングに当てている。洋服や日用品等は、備え付けのクローゼットの他、ベッド下の衣装ケースや背の高い収納家具、バンカーズボックスなどを活用して収納。仕事場を兼ねたワンルームでの2人暮らしにもかかわらず、すっきりと片付いている。

「窓が多く大きいところが古い建物のいいところだと思っています。この部屋はお風呂にも窓があって、土日の昼間に湯船につかるのが気に入ってます」と今北さん。どのスペースにも窓があり、風と光が抜ける居心地のいい部屋だ。

「自宅をギャラリーに」という夢を抱いて

「自宅が生活の場であり仕事場でもあるので、自分が家を好きでないとと思っているのですが、ここは人を呼んで自慢したくなるような家ですね」

そう話す與座さんが今北さんと共に密かに計画していることがある。それは、自宅をギャラリーとした自分たちの作品の展示会。今もふたりの部屋には與座さんが描いた絵がたくさん溢れていて、『chouchou』の可動式の棚にも高さや棚板の数をアレンジして、趣味のカメラや帽子などと共に絵が飾られている。

與座さんが1番気に入っているという壁には、あえて収納やテレビを置かず、今北さんの誕生日にプレゼントしたという彼女がモデルの1枚の絵を立てかけている。「ふたりで暮らすようになって、当たり前なんですが会話が増えました。仕事が立て込むと1日中部屋に籠ってイラストを描いていたりするのですが、彼女が帰ってきて会話をすると気持ちを切り替えることができます。リフレッシュできるので助かってますね」。

お茶を飲んだり、テレビを見たりして、部屋でゆっくり過ごす時間が好きというふたり。クリエイターである相手を互いに尊敬し合い、自宅をギャラリーに、という小さな夢を抱きながら。ふたり暮らしのよさを感じながら。

お気に入りの空間で、そんなふたりの生活は始まったばかり。

2011年6月25日『chouchou』にて
撮影:黒田歩 取材・文:和田亜弓(共にblue studio)

今回の入居物件のご紹介

東京都新宿区『chouchou』
専有面積:45.40平米
竣工年:1973年2月築
リノベーション完了:2011年2月





Rent / Sale

Magazine

Portfolio