ふと、動物が見たくなるときってありませんか?
私はかなりあります。
てことで、お休みの日、気づいたら上野動物園まで来ていました。
(正直、猛暑のせいで汗だくで、やっと辿り着いた感はありましたが。)
動物園に入るかと思いきや、今回は国立科学博物館に行きました。
剥製でもいいんです。
小さい頃、哺乳類展に連れて行ってもらったかなり楽しい記憶があり、そのワクワク感を求めて行きました。
15年くらい前の記憶でしたが、結果、大人になってもやっぱり楽しい。
動物園にはいない動物も、絶滅した動物も、間近で見ることができる。
こんなに大きいんだ、とか、こんなに種類あるんだ、とか、顔が可愛いな、とか、、
隣にいる5歳くらいの子供達と同じような率直な感想しか出てきませんでしたが、、
生き物だけでなく、人間の作り上げたモノに関しても展示がかなり多いので、ひとつひとつしっかり見ていたら一週間はかかりそうです。
1秒とは?1mとは?1gとは?などの、疑問に思ってもどんな流れで誰に聞いたらいいか分からないことも丁寧に解説されていたので、写真に残してしまいました。
また行きたいなと思いつつ、夏休みのせいで子供たちがウォーキングデッドを連想させるほどに多いので、、
落ち着いた頃にまた行こうと思います。
親御さん方の子供に説明する内容をさりげなく横で聞くのはおすすめですが。笑
なんとなく、フラッと上野に行って、ボーッと動物を見る休日、みなさまも是非!です。