Magazine


鉄分摂取

いでちゃん

福岡オフィススタッフ。長崎市出身。美味しいお魚とお酒が好物。休日はバイクでおでかけ。たまにはキャンプに行きたい。


食事の栄養価の話ではございません。
趣味の方の話でございます。


福岡オフィスのいでちゃんです。
にわかの鉄ちゃんです。
福岡だけに「にわか」です。冗談です。


昨年度末に松江、出雲旅をしてきました。
目的は特急やくもの国鉄時代の車両に乗ることです。
定期運行に用いられた国鉄車両は6月14日にすべて新型車両に置き換わるとのことで、
最後に乗れる機会と思って乗ってきました。
もちろん、酔い止めと共に。

初期の自然振り子式車両であり、カーブでもスピードを落とさず走れるという謳い文句の技術。
遠心力で車体を傾かせてカーブが続く中国山地を超えていくのです。
その遠心力に任せた傾きが悪さをしたもので、やくもはとんだ悪名が着くほど(ここでは書きません)。


行きはパノラマ改造された紫の「スーパーやくも」で岡山から松江まで。
パノラマグリーン車には乗れませんでしたが、
雪が残る中国山地を縫うように、車体を軋ませながら疾走していきます。
酔い止めの影響か、寝ていて雪が残る伯耆大山を拝むことができませんでした。
残念。。
sg240714_02.jpg
sg240714_03.jpg


松江で山陰の日本酒を飲み明かしつつ、
店員の島根大の地質学専攻の院生さんと盛り上がり、
翌日は山陰の民芸をめぐる旅にして満足顔で帰路へ。
その話を聞きたい方は、お会いした際にお話ししますね。

帰りは出雲市駅から岡山駅まで「国鉄リバイバル色」に乗車。
なんとたまたま隣に新型やくもが到着しており、車内からパシャリ。
たくさんの鉄道系YouTuberが乗っていらっしゃいました。
sg240714_05.jpg
sg240714_04.jpg


左手に見える宍道湖を眺めながら旅を振り返り、
またまた酔い止めの効果で中国山地は爆睡し、気づけば岡山駅。
一番の収穫はオルゴールの鉄道唱歌を録れたことでしょうか。
岡山駅到着のアナウンスと共に流れるオルゴールが旅の終わりに流れる事の良さですよ。
とても良い鉄分多めな休日でした。
sg240714_01.jpg


盆正月や大型連休など繁忙期の増発に補助的に運行されるそうです。
まだ乗れる機会はありますので、気になる方はぜひ調べてみてください。

おや?
帰りの新幹線が何やらおかしい。
sg240714_06.jpg





Rent / Sale

Magazine

Portfolio