3月から着工していました新検見川の現場がついに来月お引き渡しとなります。
木造(2x4工法)戸建住宅の2階部分をメインに改修中。
完成まであとわずか、終盤にさしかかっている現場の様子を少しご紹介します。
クライアントのご夫婦は、一日の終わりに料理やお酒を楽しむ時間を大切にされています。
そんな日々の風景から、二人が心地よく付き合えるよう 家の中心にバーカウンターを計画しました。
施工前後の比較写真。
完成後は向かって右手がバーカウンター、左手が大きな壁付キッチンになります。
壁・床・天井といった面で支える2x4工法は、柱・梁で支える在来工法と比較すると一般的には自由度が低いと言われていますが、
今回の計画では、キッチンまわりの壁が計画を大きく左右するため
既存の構造を確認しながら、可能な範囲で壁を取り払いました。
この日は、メインとなるバーカウンターの天板色を現場で確認しました。
光の入りかたや角度によって見え方が異なるため、現場で合わせながら1つ1つの色を決めていきます。
カウンターに貼る大谷石と合わせて全体のバランスを確認。
アーチ開口の先には、こもれるようなくつろぎスペースもあります。
優しく迎えいれてくれる住まいになるようにと想いを込めながら、あと少し。完成が楽しみです。