Magazine


レッツ自炊2

フジモリ

山やみずうみ、畑などに囲まれ育ちました。たまたま手に取ってみたら面白かった、みたいな偶然性が好きで古本屋によくいきます


前回のブログで、その日の冷蔵庫のあるもので
"名もなき料理"を作るのが楽しい、というお話をしました。
前回のブログはこちら
その後も順調に、作ったり作らなかったり、無理なく自炊を続けております。

この日は「ちぢみほうれん草」と、先日実家に帰省した際に持たせてもらった
「味付けジンギスカン」がありましたので、さっそく自炊です。

ジンギスカンと言えば北海道が有名ですが、我が出身地の長野県でも
ジンギスカンが日常的にスーパーに売られているなど、一般的に食されています。(フジモリ調べ)

調べてみると「わがまちのジンギスカンこそ元祖!」と歌っているジンギスカンシティはいくつも存在するようで、
下手にジンギスカンの話をすると思わぬ怪我をするかもしれないと思い、パソコンを閉じました。

味付けジンギスカンに、きのこ・ちぢみほうれん草を合わせて炒めます。
このちぢみほうれん草、今年スーパーで見かけて初めて買ってみたのですが、
味が濃くまた甘さがありながら、ほうれん草特有のえぐみが少ない気がします。
一枚一枚に厚みがあり、食べ応えあるのも嬉しいです。

寒い時期限定のようで、もうスーパーでは見かけることがなくなり少しさみしいですが、
来年の寒い時期の登場を楽しみに、また一年自炊していければと思います。

フジモリ





Rent / Sale

Magazine

Portfolio