Magazine


ブルースタジオのロゴデザイン2023

キンノスケ

炭酸飲料とNetflixがあれば生きていける。「If life gives you a lemon, make lemonade.」をモットーに、日々勤しみます。


年末のブルースタジオの忘年会では、その年に担当したプロジェクトをスタッフの前でプレゼンをし、
投票の上で最も優れたデザインに対して「MVD」を送る、という習わしがあります。

今回入社7年目にして初めてエントリーしました!
発表内容は、2023年に手がけたロゴデザインたち。
年末に発表した内容から一部をご紹介したいと思います。


sg240111_02.png
「はちくりはうす」
はちくりはうすは、1Fに障害者を支援する福祉施設とカフェを併設しながら、
上階では、障害を持つ方も、健常者も一緒に暮らす賃貸住宅を持つ複合施設です。

sg240111_03.png
みんなフラットな関係で、一つ屋根の下に暮らすというコンセプトを持つ施設。
「家紋」をひとつのモチーフとして、デザインを構築しました。

sg240111_04.png
こちらが実際に完成した館名板。
触ってもケガをしない優しいタイポグラフィをオリジナルで作成しました。

sg240111_05.png
「オラ!ネウボーノ」
オラ!ネウボーノは、子育て向け賃貸住宅「ネウボーノ菊川Ⅱ」の1F部分に、
地域の人が気軽に出店できるチャレンジ店舗を設けた施設です。

sg240111_06.png
まるで施設が直接話しかけているように、タイポグラフィを擬人化してみました。
こちらは今年の春にOPEN予定。ぜひ遊びにきてください。
https://www.holaneuvono.com/

sg240111_07.png
「シルク・ファンクラブ」
シルク・ファンクラブは、シルク・ホースクラブが運営し、
気軽に馬と関われたり、有益な情報を得られる新たなサービスです。

sg240111_08.png
「FAN」ではなく、あえて「FUN」としている部分が強調されるように、
馬の蹄鉄に見立てたデザインを考案しました。
馬が駆け抜ける芝生の緑と、太陽をイメージしカラーを選定しています。

sg240111_09.png
「シルクXR」
こちらもシルク・ホースクラブの新たなサービス。
競走馬や騎手と一緒にバーチャル状で写真撮影ができるというもの。

sg240111_10.png
シルク・ホースクラブのコーポレートカラーである「赤」と「青」の重なりを「3D」のモチーフとして表現し、
重なる部分は3Dのさらなる先を見つめる「馬の瞳」をイメージしています。

sg240111_11.png
「SUNKA」
横浜市・栄区に竣工した賃貸住宅SUNKA。
この物件は、「山と陽と暮らす家」というコンセプトのもと、
大家である飯島さんと家族のような距離感で暮らせる物件です。

sg240111_12.png
このマークは、飯島家代々の家紋を「太陽の丸」でトリミングし、
SUNKAの背景にあるすりばち山のシルエットを表したデザインです。

sg240111_13.png
また、陽によって表情を変える山肌のグラデーションを色で表現しています。

プレゼンの結果は「MVD」には選ばれず。。。(悔しい...)
しかし、ブルースタジオのOB/OGの方々から、「OB/OG賞」をいただきました!
スタッフにもあまり知られていないプロジェクトも多々あり、
みんなに知ってもらう良い機会となりました。





Rent / Sale

Magazine

Portfolio