ケイジです。
公園を歩くと樹々はほぼ葉を落として、晴れた夕方の陽の光が園路に反射していました。
早いもので、今年も年末がやってきました。
「中年の危機」という言葉がありますね。
私は52歳ですがこれまで「危機」を感じたことがなかったので意味を詳しく知らず、はじめて検索してwikipediaを読むと「ミドルエイジ・クライシス」とも言われるそうで、その要因として3つ挙げられていました。
それは、加齢による身体的変化・家族ライフサイクルの変化・職場での変化。
私にとって加齢による身体的変化や職場での変化という点ではあまり実感はありませんが、「家族ライフサイクルの変化」については確かに変化していると感じます。
これまで15年にわたり子育てをテーマにブログを書いてきましたが、今年書いたブログ記事を振り返ってみると、明らかに成長した子供たちとの関わり方が変化しており、ブログを書く切り口もシフトしていく必要がありそうです。
7年前に出版された『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』という本では、これからの人生100年時代においては「マルチステージ」の人生に対応するために学び続けなければならないと述べられています。
100年生きるとすると、50代のオトウチャンとしてはまだ約半分の人生が残されていることになります。
老い先長い人生、楽しく生きていくためには変わり続けなければならない、ということですね。
これまでもコロナ禍が始まってから筋トレをほぼ毎日続けるようになったり、子供の成長と自分の料理スキルアップに伴い家で作るメニューを増やしていったり、子供に手がかからなくきたので休日の過ごし方を変えたりしてきましたが、中年の危機を迎えないためにも、私自身が生き方を能動的にシフトしていく必要があるようです。
というわけで来年は、筋トレ・料理・近所での食べ歩きなどに限らず、自分が充実を感じる新たな何かを見つけていく年にしたいと思います。
今年も「オトウチャンのブログ」を読んでいただいた皆様、ありがとうございました!
来年も精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ケイジ