Magazine


ペトリコール

みな

モットーは明るくしなやかに!休日は息子達と。平日はスタッフと楽しい時間を過ごしています♪


ペトリコール(Petrichor)って、ご存知でしょうか。

最近息子に教えてもらったコレ。
突然「雨の匂いの正体知ってる?!」とか、平日朝のバタバタ準備中に聞かれても。
ごめんなさい、塩対応。

そこで、わからないままで残すのはダメなんで、電車の中で調べましたところ.....

=====
ペトリコール(Petrichor)は、雨の降り始めや雨上がりの空気中に感じられる特有の香りを指します。
この香りは、土壌に含まれる微生物や植物の代謝物質などが雨との相互作用によって放出されることに起因しています。

ペトリコールの香りは、雨粒が地表に落下するときに土壌に含まれる化学物質が放出され、風によって拡散されることで感じられます。
雨水が地表に当たると、土壌中の微生物が活動を始め、有機物や微生物由来の化合物が風によって運ばれます。
これにより、特有の土の香りが生まれるのです。

ペトリコールの香りは、多くの人にとっては懐かしさやリラックス感をもたらすことがあります。
また、この香りが雨季や乾燥地域での待望の雨を予告するような役割も果たしています。

「ペトリコール」という言葉は、1964年にオーストラリアの研究者であるイザヤ・ベアードとリチャード・トーマスによって提案されました。
ペトリコールは、ギリシャ語の「petra(岩石)」と「īchōr(神々の血)」から派生した言葉で、地面や土壌からの香りを表現しています。
=====

だ、そう。
なにそれ?っと、聞いた時に雨の降り始めや雨上がりの空気中に感じられる特有の香りとか土に含まれるとか話していたことを思い出し、
相変わらず息子の興味や関心に驚くわたし。

今回のペトリコールはどこから得た情報なのかは不明なんですが、息子がハマっている YouTube アニメはこちら。

ペケペケ!ペケッツくん( https://www.youtube.com/@peketsofficial
sg230705_04.jpg
そして今回この記事を書いていくなかで知ったのが、KADOKAWA が YouTube で展開するアニメチャンネルでした!

YouTube アニメにしては、凄いなーっと思っていたのですが、そりゃそうですよね^^;






Rent / Sale

Magazine

Portfolio