福岡オフィスのいでちゃんです。
福岡グルメといえばラーメンやうどん、もつ鍋に焼き鳥と色々と思い浮かぶことでしょう。
美味しく新鮮な海の幸を求めてご飯屋さんに行かたことも経験があるのではないでしょうか。
そんな福岡の食文化を陰ながら支える場所、長浜鮮魚市場をご存知でしょうか。
普段は卸売市場のため、一般の方の取引はできません。
ただし、毎月第2土曜日に福岡市魚食普及推進協議会が開催する「市民感謝デー」では、
一般市民も入場でき、なんなら激安で良質で新鮮な魚介類を買うことができるのです。
そんな魚介類好きにはたまらないイベントに、
ちょうど福岡に遊びに来た友人を連れて行ってきました。
たまたま近隣のコインパーキングに停めれはしたものの、
那の津通りの信号の先までひとの行列が続く状態で、
市場の中は歩くのも大変な人だかりでした。
目の前で〆てもらった大きな真鯛と袋いっぱいの真鰯、
あとはおつまみに赤貝と百尋(鯨の小腸)、有明海の真牡蠣を買って帰りました。
さっきまで生簀で生きてたシンクいっぱいの真鯛が2,000円!
普段の卸売市場に一般人は立ち入ることはできませんが、
市場の隣の市場会館には定食屋さんやお寿司屋さんが軒を連ねています。
市場直送の新鮮で美味しいお魚が食べれますのでオススメです。
リンク:長浜鮮魚市場