Magazine


陶器の町に行きました。

ハルカ

藤沢出身の4年目スタッフ。音楽とSFとコーラが好きです。「温良恭倹譲」なる人を目指して日々奮闘中。


こんにちは、ハルカです。

先日の休日に益子で行われた陶器市に遊びに行きました。

sg230608_01.jpg
参考画像:益子陶器市公式HP https://toukiichi.mashiko-db.net/

陶器の町・益子に益子焼をはじめ、
全国の作家さんの焼物が大集合するイベントです。

sg230608_02.jpg
参考画像:益子陶器市公式HP https://toukiichi.mashiko-db.net/

sg230608_03.jpg

メインストリートには1日では回りきれないほどの
テントやお店が並んでました。

焼物に限らず、骨董品や古本を扱っているお店もありました。

sg230608_04.jpg

ハナメガネ商会さん ▶︎ ハナメガネ商会さんのInstagramはこちら
佇まいが素敵です。
東京蚤の市にも参加しているみたいで、こけしがキュートでした。


また大谷石の産地が近いせいか大谷石でつくるものが
まちにたくさんありました。

sg230608_05.jpg

sg230608_06.jpg

sg230608_07.jpg
▲大谷石の石蔵を改修してギャラリーにしているみたいです。カッコイイ。

散々歩き回った結果、お出迎えした焼きものがこちら。

sg230608_08.jpg

三重県鈴鹿市にあるNAOKO HATA CERAMICSさんの花瓶。
▶︎
NAOKO HATA CERAMICSさんのInstagramはこちら


めちゃかっこいいです、、
お話しを聞くと、通常の焼く工程に加えてさらに
ひび割れを起こすように焼いているみたいです。
(その後、調べてみると釉薬と素地の収縮率の差を利用して、
 焼いた後の冷却時にひび割れが生まれるとのこと。)

予想以上の規模で1日大忙しだったので次回は万全な準備のもと?
また遊びに行けたらと思います。

sg230608_09.jpg





Rent / Sale

Magazine

Portfolio