Magazine


四字熟語ではない、四字熟語。

しばた

ちばの田舎育ち。田舎に帰るとちょっとアウトドア、東京ではもっぱらインドア。毎日テレビなしでは生きていけません。


みなさんは、好きな四字熟語はありますか?
「一期一会」とか、「温故知新」とか、人気な四字熟語といえばこのふたつだそうです。
(ネット情報いわく...)

正直あんまり好きな四字熟語なんて考えたことないよな〜と思うのですが、
とある、わたしが憧れる芸能人のある答えに、感心してしまったことがあるんです。

その前に、すこしだけそのとある芸能人の話をさせてください。
(少々お付き合いくださいませ)


とある芸能人とは、わたしがずっと応援しているグループの一人なんですが、
もう信じられないほどの「ど」天然...
だけどパフォーマンスは一流でHIPHOP系の重たい動きのダンスはとにかくトップレベル...
運動神経が抜群なのに、人柄は優しくておもしろい人なんです。

あるファンクラブ動画で、
紙飛行機を作って誰が一番飛ばせるのかを競う企画では、
メンバーのみんなが真剣に折り紙を折っているのに対して、ひとりヒソヒソと作っていたのは、
折り紙をくしゃくしゃにして丸めたものに、ちょっと飛行機っぽい羽をつけた、
もはや「ボール」。

その名も「概念」という作品名の紙飛行機を作ってました。
メンバーも爆笑してましたが、わたしももうそれには笑い転げました。
(めちゃくちゃ構えて投げる姿は、見事に紙飛行機の「概念」を超えてましたね...)


いつもお腹を抱えて笑ってしまうのにパフォーマンスは最高...
こんな人いるんだ、と
その人の伝説を話すと本当にキリがない。ので、この辺にしておきます。


それで、その彼の好きな四字熟語について戻りますが、
その質問に彼はなんと答えるのかな、とみていると、

「入場無料」

と答えたんです。
まあお気づきの通り、四字熟語っぽいけど明らかに四字熟語ではないのですね。
初め聞いた時は、いつもの天然よ、おいおい。ってわたしも思っていたのですが、

その理由が、

「誰かが時間やお金をかけ一生懸命作り上げたものを、お金を取らず無料でみせる、
その人たちの心の広さに感動して憧れているから」


と話していたんです。
彼の人柄ゆえのこの理由が、わたしは妙に納得...といいますか感心してしまいました。
そのあとはなんだかじわ〜と温かさが沁みた感情に満たされました。

つくづく他人の考えや思いを聞くのっておもしろい。
そう思いました。


しばた





Rent / Sale

Magazine

Portfolio