東京の魅力は、1つ1つのまちごとに個性があることだと思っています。
浅草、表参道、代官山、吉祥寺、銀座、赤羽、中目黒、神楽坂・・・
好きな街はあげればキリがないのですが、それぞれに特徴があり、
足を運べば、さまざまな発見があります。
そんな魅力的なエリアが密集する東京で、個人的に特におすすめしたいスポットが谷根千です。
谷中・根津・千駄木を中心とする下町エリアで、古き良き情景が残る街並み。
リノベーションを生業としている自分にとっても、常に刺激と発見を与えてくれる特別なエリアです。
今回は、谷根千散策で見つけたおすすめの場所をいくつかご紹介します。
谷中銀座商店街への入り口となる階段、夕やけだんだん。
三角形のゲートをくぐって商店街の賑わいの中へ。
観光客と地元の暮らしが交差する、暮らしの中心が集まる通りです。
空き店舗をリノベーションした商店街の中心に位置するthings. YANAKA
1つ屋根の下に、ものづくりや芸術を中心としたお店が集まっています。
建物内は通り土間が奥まで続き、1階と2階は吹き抜けで繋がる構成。
(写真は吹き抜けからの見下げです。)
メイン通りから少し外れた場所に位置するHAGISO
木造アパートをリノベーションしたカフェやギャラリー、レンタルスペースが集まる居心地のいい施設です。
この日は天気もよく、のれんが風に舞う絶好のお散歩日和でした。
銭湯をリノベーションしたカフェMIYANO-YU
番台のおもかげを感じるカウンターには下駄箱が残されていたり、地下にはボイラー室がそのまま残っていたり。
コーヒーの味は勿論、くつを脱いでくつろげるスペースもあるので、歩き疲れた時の休憩におすすめです。
出し桁が特徴的な外観の建物は、大正5年築(!)のカヤバ珈琲です。
まちの人たちに愛されている象徴的なお店。
ココアとコーヒーが半分ずつ注がれたルシアンと、定番のたまごサンドがおすすめです。
この界隈は猫の街と呼ばれるほど、至るところで猫の姿が見られます。
ぜひ休日にゆっくりと、散策してみてください。