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日本の最先端の島

いでちゃん

福岡オフィススタッフ。長崎市出身。美味しいお魚とお酒が好物。休日はバイクでおでかけ。たまにはキャンプに行きたい。


福岡オフィスのいでちゃんです。
鹿児島県薩摩半島より西へ沖合約40kmの東シナ海に浮かぶ
「甑島(こしきじま)」に行ってきました。

海面にせりだす崖地から急峻な山並みへと連なる陸地のすきま、
わずかな平野に集落が密集する島になります。
集落は南国の島特有の風をいなす丸石垣と鼻先の低い寄棟平家、
石垣に根を張るアコウの木が独特の景観を形成しています。
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そんな甑島で活躍されている「東シナ海の小さな島ブランド株式会社」の
ヤマシタケンタさんにアテンドくださり、
まちやどを中心とした島での取り組みを見学しました。

ヤマシタケンタさんの取り組みについては日本まちやど協会
「日常 2」の巻頭に特集されています。
まだご覧になられていない方はぜひご一読ください。
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さて、建築であれば構造材、仕上材、外構その他諸々、
さまざまな判断を強いられながら組み立ていきます。
もちろん、他の職種業種もそれぞれの判断の積み重ねで成り立っていますね。
その「判断」とは、どのようなものだったのでしょうか。

「もっとこういうものがあればいいのに」と無い物ねだりをしながら、
溢れんばかりのバリエーションの中から目が回りそうになりながら、
自分の中で最も良いと思えるものを探しているつもりで、
忙しさにかこつけて、物質的な豊かさにある種甘えながら、
一つひとつの「材料」や「工法」、その他諸々、
それらがもつ価値を蔑ろにしていたような気がします。

垣根に積まれた丸石も、建物の柱や瓦ひとつにしても、
ひとつ一つに存在する物語を見出して、
その土地を舞台にして編集したものが積み重なり、
そこでしか成し得ない景観や風土が形成されるのだとしたら、
これまでの自分の選択が未来にヴァナキュラーなものとして残りうるのでしょうか。

無造作に落ちているマテリアルは廃材でしょうか。
それとも未来に活きる日を待つ資源でしょうか。
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「離島だから時間をかけてやれる」という訳でも、
「地域の特徴的な景観が残る場所だからできる」という訳でもありません。

例えば403 architecture [dajiba] が浜松という都市で、
「マテリアルの流動」の実践をしていたように、
考え方ひとつ、判断ひとつで出来ていたことだなと思い出しました。

日本社会の「最先端」である甑島で、
自分のスタンスを問われたような気がしました。
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リンク:東シナ海の小さな島ブランド株式会社





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