3月に入り、春の訪れを感じる今日この頃、外に出かけやすい季節になりました。
こんな季節は特に目的も無いのに、とりあえず外に出たい衝動にかられます。
そんな時私は、公園に出かけてぼーっと陽の光を浴びながら、
考え事をしたり、You Tubeで動画を見たり、
全く外でやる必要のないことを、あえて外でやったりします。
今回は、買い物などでよく出かける「池袋」で、
そんな、ぼーっと時間にちょうど良い公園を紹介します。
■南池袋公園
おしゃれなカフェも併設しているので、その中でコーヒーを飲むのももちろん良いですが、
芝生広場の周りには、テーブルセットが並べられていたり、芝生広場の入り口では、「ゴザ」の貸し出もされているので、好きな体勢で、自由にくつろぐことができます。
この日は、SNS用の写真か何かを撮影する若い女性3人組や、芝生の上で上半身裸でお昼寝するおじさん、エサを求めて寄ってくるハト等、それぞれ、思い思いに休日を満喫していました。
周りを高めのビルに囲まれて、適度な「囲われ感」もなんだか安心します。
■IKE・SUNPARK(イケサンパーク)
こちらは広々とした芝生広場が特徴的な公園。
カフェだけでなく、4つの小型キャビンが併設されていて、出店者の個性溢れる飲食物の販売や物販が行われています。
池袋周辺を循環する、IKEBUS(イケバス)と言う小型電動バスも乗り入れるので、
観光客や子連れのご家族なども来やすく、平日でも賑わっていました。
この公園、正式名称は「としまみどりの防災公園」と言うらしく、防災拠点としての、災害時に備えた機能が盛り沢山の、頼もしい公園だそうです。
以上、池袋周辺では割と王道な公園ですが、
公園に行くと、いつも平和な風景が広がっていて、なんだか落ち着きます。
ただ、花粉との戦いがセットなのがこの季節の悩ましいところです。。。