Magazine


メカニックデザイナー

ヒデ

熱くて、コシがあって長く付き合いたい。いつでもだれでも心温まる、仕事もラーメンも同じです。気軽に立ち寄って下さい。


今回は押し入れに眠っていたプラモデルを元にロボットデザインを紹介します
超時空要塞マクロス

sg230131_002.jpg

飛行機から人型ロボットへ変形するデザインで子供たちを熱狂させた宮武一貴氏のデザインです。
放映はガンダムの後でしたがプラモを作る少年達の間ではガンダム派とマクロス派に分かれたものです。
私は両方好きでしたが箱のデザインがガンダムより断然マクロスがカッコ良くて好きでした。
ちなみにガンダムのロボットをデザインしたのは大河原邦男氏
大河原氏と宮武氏がメカニックデザイナーという地位を確立させました。
その後、長野護氏が登場し更にカッコいいロボ(私が好きだったのはエルガイム)を創り出します。
彼のデザインは繊細でプラモとしても当時にしては可動部が多く作るのが難しかったです。
こちらのプラモは戦闘機(ファイター)から人型ロボット(バルキリー)に完全変形するバージョンです

sg230131_003.jpg

奇跡的に残っていて驚きです、しかも未開封で説明書付き!我ながら物持ちが良いなと思いました。
ちなみにこちらのプラモ、当時の物なので「イマイ」製ですがイマイはバンダイに買収されたので
現在マクロスのプラモは「バンダイ」製の発売となっているのでかなりレア感ありです、、
久々に現在のロボット事情を漁ってみようと思います。





Rent / Sale

Magazine

Portfolio