先日、餃子の会に参加してきました。
コロナになって以来、先延ばしにしていたこの集い。
気付いたら3年越しの開催でした。
多数決で選ばれた会場は、こちら
阿佐ヶ谷の豚八戒(チョハッカイ)です。
本館はすでに席が埋まっていて、はなれにある別館の天竺へ。
隠れ家のような雰囲気に赤い表札がカッコイイ。
美味しいに違いない店構えに、気持ちが高まります。
お店こだわりの餃子は全5種類。
本場の餃子が堪能できるとのことで、もちろん全種類オーダーしました。
最初はやはり王道の羽付パリパリ餃子です。
見た目からして大優勝。美しい。八角がいい具合に効いていて、後からふわっと香ります。
続いて、四川風麻辣水餃子。
麻辣タレとパクチーの相性が抜群で、ピリッとした辛さが美味しい。
個性強めな姿が愛くるしい一品です。
3品目はお肉が使用されていない精進蒸し餃子。
お肉の代わりに豆腐と椎茸と干し海老が包まれていました。
皮が薄めなので、餡の旨味をしっかりと引き立ててくれます。
4品目はエビが1尾まるごと入った贅沢な水餃子。
もちもちの皮と海老の食感がよく合います。
綺麗に包まれてくれた海老に心から感謝です。
最後は豆腐の水餃子。食べ応えのある厚めの皮に包まれた餡は、ヘルシーで優しい味わいでした。
しっとり控えめだけど、芯の強さも兼ね備えている、そんな一品です。
最後は中国茶で締め。
5種それぞれの世界観で包まれた餃子を口にするたび、驚きと発見がありました。
改めて餃子は奥が深い、、
お店も一軒家のようなアットホームな雰囲気で、とてもおすすめです。