こんにちは。毎日暑いですね。
突然ですが、「テロワール」という言葉、聞いたことがありますか?
「テロワール」は、「土地」を意味するterreが語源で、wikipediaによると「生育地の地理、地勢、気候による特徴」を指す言葉です。
近年スローフードや都市史研究などにおいても注目されています。
例えば、ワインづくりにおいて、品種や製法だけでなく、土、水、風、気温、標高など、
その土地ならではのあらゆる条件が、その土地ならではのワインに凝縮されるのです。
ワインを作っている方やソムリエの方のなかには、「土」を食べることでそのワインの味が分かるという方もいるようです。
その国や地域の文化などあらゆるものがひと瓶に詰まった「お酒」は、
そんな「土地固有の味」を味わうためには欠かせません。
いつしかイスタンブールに行った際、「Raki(ラク)」というお酒を飲みました。
ひょんなことから地元の方々とごはんにいくと、勧められたのが、怪しい緑色をしたボトルに入ったお酒。
大丈夫かなあと思いつつも飲んでみると、ハーブのような爽やかな味がぐわっと広がり、
オリーブオイルやお肉がたっぷりのトルコ料理にこれまたよく合うのです。
トルコの音楽をかけながら飲んで食べると、美味しさ倍増です。
ラクは、ぶどうが原料のようで、発酵させた後に、
アニスという香料や薬草としても使われる植物で蒸留し、つくられるそうです。
▽アニス
と、言葉でつくりかたや味を説明してもなかなか伝わらないですよね。。。
ネットでも購入できるので、ラクを通して、トルコの大地を感じてみてください。
その土地ならではの土や風や景色、文化を想像しながら、お酒や食べ物、音楽を味わうことで、世界がいっきに広がるはずです。