こんにちは、ミナコです。
先日、hoccoのイベントに参加してきました。
周りには沢山の桜が生えていて、満開の桜のおかげもあってか大盛況!
hoccoは、暮らしの「町あい所」をテーマに、自分の趣味や好きなことを街にひらき「やってみたい」を実現できるなりわい賃貸住宅になっています。
今回初めて訪れましたが、なんだか初めてきた気がしない...
そんな風に思っていたら、小田急バスの担当者さんから「田んぼ」と「畦道」という田舎の田園風景に見えてきませんか?と言われ、
自分の生まれ育った町を思い出してなるほどな、と納得。
外壁にはスギ材の表面を燃やして炭化させた焼杉が使われています。
本物が使われているからこその柔らかさと、凛とした強さもあってなんとも素敵です。
hoccoの敷地内には、シェアカーやシェアサイクルも用意されています。
最近よく見かけるシェアサイクル、これがなかなか便利ですよね。
ちょっと乗りたいだけの時や、観光するときなど筆者もよく利用しています。
イベント時にも多くの人がシェアサイクルを利用されてる姿を見て、モビリティの拠点として機能してることを実感しました。
これも羨ましかった!Amazon Hub ロッカー!
Amazonで商品を購入する際に、送り先をAmazon Hub ロッカーに指定しておくことで、指定したロッカーに商品が届きます。
そうすることで、好きなタイミングでロッカーから商品を受け取ることができます。
これがあれば不在票をもらうこともなくなりますね...(筆者はよく貰う人)
これまた心がときめいてしまったのが、1階入り口のドア。
ドイツ製のへーべシーべという木製サッシで、ドイツ語のHeben(持ち上げる)+ Schieben(滑らせる)という意味。
大きな取手ですが、なめらかで簡単に回すことができます
ドアを閉めるとサッシの上部と下部の隙間がぴったり閉じられるように工夫が凝らされていて、遮音性が高いのが特徴の一つです。
閉めた瞬間に周りの声がずいぶん遠くに聞こえて、これなら静かに過ごしたいな、なんて日もゆっくりすることができますね。
最後はガレットをぱくり。
このガレット、ちょっとお見苦し過ぎて写真はないんですが、最後の下の方にトマトが入っていて味変になっていました。最高に美味しい...
キッチンカーも日替わりで訪れるそうで、これを楽しみに来てくださる方も多いのだとか。
天気の良い日はキッチンカーで買って、桜を見ながらのんびり食べるなんて最高ですね...いいな!
ガレットは大人気で完売。
最後は小田急バスさんのキャラクターきゅんた君を発見!
きゅんた君にお別れの挨拶をしてhoccoを後にしました。