Magazine


やりたい暮らし方を見つめ直す

てら

ぐんまけん出身。1年の3分の2を花粉症に悩まされ中。最近、運動不足気味のため、インドアでもいい運動ができるスポーツを模索中。おすすめがあればぜひ教えて下さい。


東小金井から徒歩15分。バスの終点停留所という稀有な立地にもうすく竣工予定の『hocco(ホッコ)』の
モデルルーム撮影に行ってきました。

hoccoは13戸のうち5戸が店舗件住居として使えるように設計されていて、普通の賃貸とはまた違った魅力があります。
木サッシの大きな玄関や、広い土間の1階と居室に使える2階のメゾネット型となっており、1階の土間から外の土間に
かけて広く外と中のつながりをつくることができます。
また、住居用の建物でもアトリエ等にも使うことができます。

そんなhoccoで自分だったらどんな「なりわい」や「暮らし」をするか。
ということをテーマにモデルルーム撮影を行いました。

○自転車修理のお店
外部の土間に自転車置き場を設け、1Fの土間は修理場として活用しています。
オーナー役はhoccoの設計担当スタッフがノリノリで撮影。

sg210922_001.jpg

sg210922_002.jpg

○cafと骨董お店
まさに自分が将来やりたいライフスタイルです。外の土間には商品や客席を設けて中は店舗として活用しています。
天井高がとても高いので土間部分は多少こじんまりとしていますが、空間としては広々としています。

sg210922_003.jpg

sg210922_004.jpg

○設計事務所
土間部分でお施主さんとの打ち合わせをしつつ、リビングではその家族?または近所の人?が思い思いに団欒しています。
それこそ昔の商店街のお店のようです。1Fでおじいちゃんが床屋を営み、お客さんが来ている横を孫が帰ってきて、
「ただいま〜、、あ!誰々さんいらっしゃい!」と言いながら自分の家の2階に上がっていくような、、、。
そんあ昔ならではの関係性が生まれそうです。

sg210922_005.jpg

sg210922_006.jpg

○土間を好きなことをやるライフスタイル
hoccoは玉川上水のすぐ近くに位置しています。玉川上水は緑の並木道はサイクリングスポットにもなっており、
また近隣の小金井公園では子供達の大好きなそりエリアや、スケーボースポットなど、体を動かして楽しむ暮らしが
できます。
例えば2人暮らしをしていても、土間とフローリングのリビング部分でお互いが好きなことをしながらも、ゆったりと空間が
つながっていることで、お互いの時間を大切にしつつも、好きなことをやれる空間になりそうです。
ということで、土間では日課のヨガで体を動かし、フローリング部分は読書をする人がいます。
お互いの趣味に没頭しながら会話を楽しむ風景が生まれました。
こちらの写真は今後公開していきますので、楽しみにしていて下さい!

興味ある方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。

▶︎hocco 募集ページはこちら
▶︎hocco 専用ページはこちら





Rent / Sale

Magazine

Portfolio