オリンピック開会式から怒涛のメダルラッシュ。
競技全部を見ることは叶わないですが、連日YouTubeで決勝戦のハイライトを見て、
いいとこ取りの楽しみ方をしております。
オリンピックスポーツに限らず、集中して試合観戦することは
ルールをよく知らずとも、選手と一緒になって盛り上がれるものです。
お酒がなくても大きな声が出せる貴重な機会ですね。
ただ、自宅にテレビが無い私のスポーツ、その他競技の楽しみ方は
目で見て楽しむのではなく、ラジオで実況を聞いて観戦?することです。
オリンピックもそうですが、平日は野球、日曜日は競馬。
実況だらけです。
実況スタイルはアナウンサーの方によっても様々です。
テレビ実況もラジオ実況も状況を正確に伝えるという意味では一緒ですが、
一緒に画面を見て言葉を選ぶのと、音しか聞けない状態で状況を伝えるのとでは
言葉の選び方が変わるので、その違いも面白いところです。
実況の人は冷静沈着、声のトーンも変わらずというのが通常ですが、
やっぱりスポーツは感情の起伏が出やすいところですよね。
逆転サヨナラの展開など、誰もが興奮する場面などは、実況も取り乱す。それが人間。
文字化するとなんだかよく分からない言葉になっていたりしますが、
でもだからこそ、現場の臨場感がよく伝わって来て聞いているこちら側も
気分が一気に最高潮へ向かったりするものです。
いつかのブログでは、1回丸ごと実況を文章にするのも面白いなとも思っています。
機会と私の根気があれば、ですが。
皆様もぜひ、あえて、新しいスタイルで競技を楽しんでみてはいかがでしょうか。