最近、平日の休みには専ら海へ釣りに行ってます。
そん中でもよく行くのは東京湾沖でのフグ釣りです。
一般的には、猛毒を持ってるフグは、釣れても、リリースするだけで、
噛む力を強いので糸を切られたり、針もガタガタになるので、
他の魚を釣る場合は、嫌われてる外道です。
でも、きちんと免許を持った船長が捌いてくれる専門の船なので身欠きにされたふぐを
安心してお持ち帰りができます。
外道の時の釣りと違って、わりと繊細な釣りで奥深いため徐々に虜になっていく釣りで、
シーズンによって釣れる種類は違いますが、ふぐなので相当美味しくいただけます。
(東京湾ですがたまに、トラフグも釣れます)
今では相当数釣れるようになったけど
やはり、食べるところまでの満足感・達成感は格別です。
始めた頃は自分だけ、一匹も釣れず悔しさのあまり翌日に再チャレンジ。
ようやく釣れた一匹目も物凄い小さいフグでしたが、大事に持ち帰った思い出。
極寒の雨に耐え、そこそこの乗船代を積みあげたおかげで、今では、そこそこ釣れるようにはなってきました。この日は18匹
でもですね、、、この道のベテランの方々はすごい。本気リスペクトって奴です。
どんな波、風、潮の状況でもコンスタントに釣り上げる強者。
ほぼ、毎日乗ってるのでは?と疑うくらいの差が自分とはあります。
その知らない人達からのありがたい教え(アドバイス)とたまに説教をいただく。
その日限りの舎弟コミュニケーションですが、やはり人との繋がりに感謝です。
自分が還暦を迎える時まで、とことん修行を重ねておきたいと思います。