こんちには、ヨシヤマです。
皆さん好きな家事、嫌いな家事ありますよね。
僕は全般好きではありません。
いつも家族のヒンシュクを買っています。
我が家では、みんなが好きじゃない家事を、
出来るだけ家電やアウトソースしてストレスを溜めないようにしています。
その中で我が家は、ルンバとブラーバを前から導入しています。
ブラーバは床拭きロボット、ルンバは埃を取ってくれる掃除機ロボットです。
使用してみて感じたことを率直に皆さんにシェアしたいと思います。
ルンバとブラーバは、救世主だけども、家事がゼロになるわけではありません。
ルンバの場合は、ローラーの掃除、ゴミの廃棄、ダスターにハマったゴミの処理など、必ずしもゼロではないのです。
またブラーバも雑巾を設置する水を補充する、もしくはクイックルワイパーなどのシートを設置する充電するなど
稼働させるための手間もあります。
何よりこれらのお掃除ロボットを最大限活躍させるためには、
住人の皆が協力して、"床に物をおかない"と言う努力が最も大事なポイントとなります。
変なもの吸い込むと機械は止まります。
と言うことで、
買って満足、プレゼントしたから家事がゼロになるというふうに思っている方は、考えを改めるのがベターです。
とは言え、ロボットに家事の一部でもアウトソースできるっていうのは、とっても効率的ですし家族のハッピーにつながりますね。
僕も床にモノをおかないように頑張りたいと思います。