Magazine


新時代の食糧

フジキ

日本酒とコンゴを愛する設計スタッフ。青系の服を着がち。将来は海と山があるところに住みたいです.


最近、インドでバッタが大量発生しているというニュースがありましたね。
バッタが農産物を食い荒らし、食糧危機が起きるのではなんて話もあります。
いつしか日本にもバッタの大群がやってくる日が来るかもしれません・・・


虫といえば多くの人から疎まれる存在ですが
なんと昆虫は世界中の生物の2/3を占めるそうです。

かつては日本でもイナゴやセミ、カイコなどの昆虫は普通に食べられていましたし、
学生時代にアフリカに行った際には普通に食事として昆虫が出てきました。

なぜ人々は虫を食べなくなったのだろうというのは疑問です。
お肉や魚が庶民でも食べられるようになり、こってりハイカロリーな食事が好まれるからでしょうか。
また都市化が進むにつれ、虫が人々の生活から遠い存在になってしまったのでしょうか。

いろんなことが考えられますが、
近年改めて昆虫食が注目されています。

高タンパク低脂質で栄養価も高いそうです。
ただ食欲をそそるものではありません・・・


私が気になったのはこちら。


sg200701_02.jpg


コオロギドレッシングです。
パッと見でゲテモノ感を感じない、シュッとしたパッケージ。
もしかしたら美味しいかも・・・と思わせてくれます。
ご興味がある方、どうぞ。
https://two-thirds.jp


ちなみにトップの写真は、昆虫コース料理の一皿だそうです。
https://antcicada.com

数十年後には、当たり前のように虫をパクパク食べている時代が来るかもしれませんね。





Rent / Sale

Magazine

Portfolio