ケイジです。
最近、新メニューを導入しました!
・・・といっても、我が家の晩御飯のメニューのことなのですが・・・
我が家は夫婦ともにフルタイムで共働きなので、家事を分担しています。
オトウチャンとオカアチャンが1日づつ交互に早めに帰宅して、腹をすかせた食べ盛りの3人の息子たち(現在中3・小6・小3)に晩御飯を食べさせています。
オトウチャン(私)の当番の日はオトコ4人の晩御飯なので、必然的に作るものが偏ってきていました。
いつの間にか、オムライス、焼きそば、カレー、ラーメン、、、のローテーションになってしまっており、ついに先日、三男が悲しそうに「オトウチャン同じものばっかり・・・」とクレームの言葉をつぶやくに至りました。。。
「オトウチャンもシゴトで疲れて帰ってから頑張ってつくってんだぞ、、、」と言いたくもなりましたが「、、、いやいや、確かにそうだ(自分が考えるのが面倒臭いだけではないか、、、)」と自制し、前向きに新メニューを導入を検討することにしました。
クックパッドなどアプリもいいのですが、あまりにもメニューがたくさんありすぎると「これ」と決めるのに時間がかかってしまうので、「はやく作れて食べ盛りの男児達が好みそうで、それでいて栄養バランスを調整できそうな料理本」をコンセプトに、本屋で料理本を探しました。
・・・というわけで、ありました。
『栄養士ママそっち〜の「毎週くり返し」だからラク早!絶品サイクル晩ごはん』(書名が長い・・・)
この本の著者「そっち〜」さん(ペンネームが変・・・)も、やはり男児たちの母親のようで、肉系などややがっつりしたメニューがメインディッシュに多く、これに副菜やスープ(野菜ベース)を組み合わせるような構成になっており、しかもこの3品が「帰宅後20分で作れる」と謳われていました。
まさに、コンセプト通り!
早速作ってみると、さすがに20分では作れませんでしたが、料理本を読みながらで50分、何度か同じメニューをつくると30分くらいで作れるようになってきました。(これが『毎週くり返し」だからラク早!』の意味だと後から気づきました。つまり、20分でつくれるようになるまで精進せよ、ということ。)
「毎週くりかえし」と言っても、5週分のメニュー+そのアレンジも載っているので、相当なバリエーションを加えられます。
チョイスするメニューにもよりますが、息子達に好評で、息子たちからはアンコールのリクエストも出るようになりました。
(ちなみに、写真は上記の料理本に載っている、「豚肉のめんつゆバター焼き丼、もやしとにらのポン酢あえ、にんじんポタージュスープ」です。)
せっかく作るのであれば、喜んでもらえるものをつくりたいよなぁ。。。
。。。美味しそうに食べている三男を眺めながら、自分自身が平穏無事を好み繰り返しが平気な性格なので、ともすればマンネリになりがちな人間であることを自覚し、料理にかぎらず誰かに提供するものに関しては「考えるのが面倒」に陥らないように少しでも創造力を発揮しようと、アラフィフになってしまった今更ながら反省しました。
ケイジ