こんにちは。シェリーです。
瀬戸内国際芸術祭が開催されていることで香川へ旅行される方も多いのではないでしょうか。
アートを楽しみながらも「讃岐うどん」にはまってしまい2泊3日の旅で10食もうどんを食べてしまいました。
そんなわたしがオススメする、車がなくても大丈夫!電車やバスで楽しめる「讃岐うどん」をご紹介します。
●駅構内、香川うどんの入り口
『連絡船うどん(高松)』肉うどん 500円(左)/冷やしとり天うどん 500円(右)
ここへは、2回訪問しました。高松駅構内にあるお店。
電車を利用しなくても駅員さんに声をかければ入場券をもらえます。
サクサクのとり天が絶品!
●この旅のイチオシ。絶対食べてほしい!
『上原屋本店(栗林公園)』冷やしかけうどん 280円
ここがわたしの第一位です。冷たい旨味の効いた濃厚ないりこの出汁は最後まで飲み干すほど美味しい。
ここより濃厚な出汁はまだ出会っていません。
冷かけにノックアウトされメニューにあれば必ず選ぶように。
麺もツルツルでのどごしレベルが最高!天ぷらもボリューがあるのに安く、サクサク美味しい!!
●おばちゃんたちががんばってる元祖セルフうどん
『竹清(栗林公園)』冷かけ1.5玉で200円
栗林公園付近のうどん屋は本当に美味しい。
行列ができるほどの人気店。優しい塩味がやさしいお出汁。いちばん安く食べられるうどん。
昭和43年創業の元祖セルフうどんのお店とのこと。
梅干しやレモン、わかめ、ねぎ、天かすは自由に思いのままセルフでトッピングできる。
●スパイシーなカレーとの最強のコラボレーション
左:『手打ちうどん 鶴丸(瓦町)』カレーうどん 700円
食べログのTOP5000に入るカレーうどんが有名なお店。20時開店ですがあっという間に満席になるほどの人気店。
わたしランキングで第二位。
角打ち麺のここちよい口当たりとカレーの味は絶品。ちくわ天も頼んでください。
右:『饂飩家 五右衛門(瓦町)』黒カレーうどん 900円
瓦町の風俗街の中にあるうどん屋。そのエリアに足を踏み込むのは勇気がいる。
コシがしっかりとしたうどんが癖になる。カレーは欧風。量は少なめ。
●アットホームな接客にほっこり
『将八うどん(琴平)』ランチセット 550円
金比羅宮山のある琴平駅そばのうどん屋さん。店主がとてもアットホームで気持ちがいい接客をしてくださいます。
うどんのほかおむすびとおでんがついていてこの価格とは驚き。
お店で手打ちの麺はコシが強め。
●気軽に行くなら
左:『めりけんや(高松)』ぶっかけうどん 440円
到着後すぐにうどんを食べたくなって訪れたお店。高松駅の目の前。
年中無休で7時からオープン、駅からのアクセス良好ということで気軽に楽しめます。
右:『うどん市場(高松築港)』冷かけうどん 230円
チェーン展開している早くて、安くて美味しいセルフのお店。
麺は高級小麦粉を惜しげもなくブレンドして練り上げ、最高の状態まで熟成しているらしいです。
麺へのこだわりを感じるお店で侮れない美味しさ。
香川に行けない、という方には東京で楽しめる讃岐うどんのお店がありますのでご紹介。
日本橋「讃岐うどん ほし野」、渋谷「山下本気うどん」、吉祥寺「いぶきうどん」はオススメです。
ぜひ食欲の秋を楽しんでください。