Magazine


時短な生活_食洗機のある暮らし方

ヨシヤマ

京都生まれの関西人。野球小僧で阪神ファン。お笑いもタコ焼きも好きです。『XI』というサイコロゲームの自称元世界チャンピオン。


設計をする中で、お客様が特にこだわりを持たれる一つとして、キッチンが挙げられます。
1日の中で、時間を多く過ごす場所、単にデザインの良し悪しではなく、機能的な要求をクリアすることが求められます。
スペックを向上するアイテムとして、やはり衛生器具、家電製品の充実は欠かせませんね。

今日ご紹介したいのは、食洗機について。
容量も大きくキッチンにすっきり納まる「ビルトイン食洗機」は理想のアイテムです。
ただ、新築ではなくリフォームだと、ビルトインするスペースが無いケースがほとんどでしょうし、かといって諦めたく無い。
そのような場合、ビルトインよりは能力が落ちますが、シンクの上に食洗機を置く選択肢はいかがでしようか?

ファミリータイプであったり、二人暮らし、二人+子どもの三人暮らしが丁度よいプチ食洗型も数多く販売されています。
↓参考までにPanasonicの製品です。
https://panasonic.jp/dish/

お出かけの際にポチっと、留守中にも便利。
時短を通してライフスタイルも変わってきます。ほんのちょっと空いた時間を、趣味の時間や家族と団欒の時間に当てるなども有意義ですね。

置き場所は工夫が必要です。狭いキッチンの場合、シンク上に置くとしてもスペースが無い....という声もありますが、例えば、シンク横にシステムラックを置いて、収納兼食洗機置場にしても良いですね。
給排水の接続も必要です。ただ意外と簡単!市販のホースを購入し、自分たちでも既存の水栓に接続可能!
業者に頼むと2-3万はかかるので出来れば自分たちで・・・
でも実際は、既存水栓が堅く取外し出来ない場合は大変になる可能性ありなので(体験談...!)、無理せずまずは業者に下見してもらうのがベターです。

手洗いと食洗機では、年間約1万円のコストメリットがあるという調査結果も出ています。
家族構成と容量のバランスを考える必要がありますが、5年というスパンでみても早く元が取れそうですね。
自由時間の活用がメリットに働けば、お釣りがくるかもしれません。

少しの工夫で暮らし方を充実させるために・・・
食洗機で時短な生活はオススメです☆





Rent / Sale

Magazine

Portfolio