どうも、ミツルです。
みなさんスペインのテルエルという町をご存知ですか。
学生時代に友人とヨーロッパ周遊した時に訪れました。
日本ではあまり有名ではないですが、かなり良かったので紹介したいと思います。
テルエルはスペインの中でも割と孤立した場所にあり、起伏差が激しい場所にあります。
そのため、町の中には巨大なエレベーターがあったりします。
2枚目のエレベーターは、かのDavid Chipperfield氏の設計です。
イスラム教の影響を受けた"ムデハル様式"の建築群などの歴史的な建築物もあったり。
(引用:https://davidchipperfield.com/project/teruel-urban-development)
ちなみに、階段は先ほどのエレベーターのすぐ近くにあります。
この新旧のコントラストはたまりませんね。
他にも、急にモダンなデザインの公園が現れたり。
アート?があったり。
中心市街は1日もあれば全部見て回れるほど小さいですが、
このように新旧がうまく混在していて、歩くだけで面白い町です。
テルエルの魅力は建築だけではないんですよね。
白豚の最高峰テルエル豚の産地でもあります。
イベリコ豚が黒豚の王なら、テルエル豚は白豚の王ってイメージですかね。
もちろん食べました。
感想として、うまくは言えないですが、すごい肉々しい生ハムって感じです。
夜にはたまたま屋外で演劇もやっていて、夜なのに広場で子供達が走り回ってたり、
住民たちにとっても過ごしやすい場所なんだなと実感しました。
もちろんスペインのバルセロナ、バレンシアなどメジャー都市もいいですが
こんな小さな町の中でのんびりするのもいいもんです。
ちなみに、ホテルに帰るときに、エレベーターの階段を降りて帰ろうとしたのですが、
階段の踊り場でたむろしていた高校生くらい?の若者たちに絡まれたりもしました。
スペイン語で一斉に話され、身の危険を感じた僕たちは、その場を即座に立ち去ろうとしました。
でも実は、階段が途中で行き止まりになっていて、その事を教えてくれていたみたいです。笑
テルエルは人も良いです。
以上、ミツルでした。