こんにちは、キムラです。
以前にヒルトップのすすめ、ということで
週末の丘陵地ハイキングについて書きましたが
今回はちょっと遠出をし、山梨の方まで散歩に行ってきました。
新宿駅からあずさに乗り、甲府駅を通り過ぎ小淵沢駅へ
そこからさらにローカルに登ると、清里という駅があります。
新宿駅から2.5時間ほどでしょうか。
その昔、1980年代後半のスキーブームもあり
高原の原宿と呼ばれ賑わっていたエリアだそうです。
お父さんお母さん方は聞いたことがあるかもしれませんが
現在はちょっと残念、さみしい風景になっています。。
ただ、今回の目的は、観光ではなくトレッキングです。
この辺りには色々なコースが設定されて、多くの登山客で賑わっていました。
私たちも3時間ほど、森の中を歩き回っていると
聞いたことのない音色の、とても美しい鳴き声で
とても鮮やかな青い鳥と遭遇し、ハッと目を奪われました。
新緑の生い茂る森の中で、唯一凛とした青色で
青い鳥は幸運を運ぶ、とされているそうです。
あとから調べると、それはオオルリ(大瑠璃)という鳥で
ウグイス、コマドリと並び、日本三鳴鳥にあげられる美声の持ち主とのこと。
写真を撮ったのですが、ぶれてうまく写っていなかったので、、
見やすい写真をTOPにあげました。
この鳥を紹介したく、今回のブログを書きました。
帰り道にちょっと寄り道、清泉寮というジャージー牛を飼育している牧場へ
ここは観光地になっていて、美味しい牛乳やソフトクリームをいただきました。
もうひとつ、ご紹介
小渕沢駅で販売されている駅弁です。
1970年から販売されている超ロングセラー駅弁だそうで
ジャケットの構成や色味など、パッと目に止まって離れない「高原野菜とカツの弁当」
日本で初めて地元の生野菜が入った駅弁で、賞味期限6時間以内なのも逆に魅力的です。
張り切って頑張りすぎず
ゆっくりのんびりなトレッキングのすすめでした。