春は新しいコトをスタートするのになんだか前向きになれる季節。
週末の楽しみとして、子供たちと一緒に菜園デビューをしました。
お世話になっているのは、都内でも屋上貸菜園をしている会社東邦レオのサービス"まちなか菜園"。
この日は初めての菜園日。
プランター菜園しか経験がなかったので、何から初めればいいのかわからず、
スタッフさんに何度も何度も質問し、いざスタート!
まずは自分たちの借りているエリアの土のメンテナンスです。
収穫が終わった後の土壌は微生物や栄養バランスが崩れがちのため、土をメンテナンスするとのこと。
抜き取った野菜の根を取り除き、土を耕し天日干しにし約1ヶ月程土を休ませるそう。
と、こちらは既に終了されていたので、畝作りに挑戦です。
この畝作り。
簡単そうでなんだか上手くいかず、時間が少しかかってしまいました。
地面からの高さや、水が均等にいくように水平にしなくてはいけません。
と、あとで気付いたのですが水平にするのは苗や種を播いた時で良かったんんですよね^^;
そして8㎡ 借りているのですが4分割し、その中で相性のいい野菜を植える。
また一畝で植えれる量も決まっています。
実は2月の説明会の時に何をどのくらい育てたいかを考え、
スタッフさんにアドバイスをもらっています。。。
年二回、それぞれ約50種類の種苗から初の夏野菜は子供と一緒に選びました。
[苗]ミニトマト(赤)
[苗]ミニトマト(黄)
[苗]大玉トマト(赤)
[苗]小玉スイカ(赤)
[種]黒枝豆
[種]ニンジン
[種芋]ジャガイモ
ジャガイモの種芋は菜園に届いたら一日でも早く植えた方がたくさん育つと聞き、
畝の一つに種芋5つを植えました。
均等に種芋を並べ、その間に肥料を大人の手で一握りの量を播いて。
土をかぶせて、また水平になるようにお山を作りました。
この日はここまで!
種は4月に入ってから、植えた方がいいとのことでしたので別の日に◎