Magazine


花屋で建築。

フジキ

日本酒とコンゴを愛する設計スタッフ。青系の服を着がち。将来は海と山があるところに住みたいです。


ブルースタジオが内装設計を担当した花屋「on flowers」さんで、
小学生の模型作りワークショップを行いました。


夏の終わりごろに遡りますが、
夏休みの自由研究が終わらずワタワタしているお母様方と
そんなのお構いなしの元気一杯の子供達が集まる
賑やかな2日間となりました。


テーマは「植物と暮らす家」。
自分にとって身近な「家」と「植物」をテーマに、
楽しい暮らしやワクワクする世界観を表現してもらいました。
普段目にしているお花や葉っぱ、石、枝などが模型のスケールになると一体何に見えるのか。
「こんなことができたら楽しいな」「こんな使い方もできるんだ」という想像や発見につながり、
家ってもっと自由なんだということを感じてもらうのが今回の目的です。


まずは敷地、床、壁、屋根をそれぞれ選ぶところから始まります。
今回は、丸、三角、四角をベースにしました。

sg181005_02.jpg


そして組み立て。
高学年の子たちは、黙々とカッターを使って壁を立てています。

sg181005_03.jpg


形ができたら、on flowersさんが用意してくださったたくさんの植物たちで
空間を彩ります。
ここが今回のワークショップの一番の楽しみどころ。

sg181005_04.jpg


出来上がった模型たち。
池があったり、キャンプファイヤーがあったり、いけすがあったり、田んぼがあったり。

sg181005_05.jpg


内装を細かく作り込む子もいれば、

sg181005_10.jpg


ゴージャスな屋上を作る子も

sg181005_07.jpg


キャンプするような暮らし

sg181005_06.jpg


外をダイニングにしたり。

sg181005_09.jpg


一番人気は、スチのりで作る池でした。

sg181005_08.jpg


みんなの個性あふれる暮らしの風景を見ることができました。

身近な材料で、こんなにも豊かな景色が生まれるなんて
子供ならではの発想力に、大人たちの方が感激してしまいました。

最初は緊張気味だった子たちも
「この家に住みたい!」とニコニコしながら模型を持って帰っていたのが
とても印象的でした。


sg181005_11.jpg

次の機会もどうやらありそうなので、
興味がある方はぜひon flowersさんまで。

https://www.instagram.com/onflowers1/






Rent / Sale

Magazine

Portfolio