Magazine


古民家でびんがた。

おすぎ。

海&キャンプ&フェス+ものづくりが好きです。魚とハニワが混ざったような顔だと言われる、2児の母です。


こんにちわ。

下田の海が大好きで、夏の空気を最後まで吸い込み倒しに行く我が家ですが
夏が過ぎてからも静かになった下田での楽しみ方が色々あります。

海の近くの古民家で友達が「紅型」の教室を開いておりまして、
(紅型とは沖縄の型染のことをいいます)
古民家に憧れる身としては教室のロケーションの素晴らしさにうっとり。。

sg18092903.jpg

染めたり物を作ったりが好きな子供たちと母。父もまきこんで家族全員で紅型に挑戦。
芸術は爆発だ的な筆の進め方の弟さん。丁寧に色を考えながら進める姉さん。
シンプルisベストだ的な父。なんかもうとにかく楽しいなの母。

色が乾くまでの間は海に入りながら&浜辺で鉱物が採れるので
石の中からクリスタルのかけらを見つけては楽しみます。
ぞろぞろぞろぞろぞろぞろフナ虫とともに。。
赤子の頃から読み聞かせてきた「はまべにはいしがいっぱい」の絵本の世界が
子供たちが大きくなってくるにつれて、年々ちゃんと伝わる手ごたえです。

sg18092905.jpg

石つながりで、ジオパークの恵比寿島では磯遊びをしつつ
地層の模様や年月について姉さんと語りあいます。あえた気がします。
小さい島の頂上には小さいながらも素朴な木の鳥居がある恵比寿神社があり、ちゃんとお参りを。

sg18092904.jpg

sg18092907.jpg

たくさんたくさん海と石(とフナ虫)と遊んで帰ってきたら、
今年の夏の思い出を閉じ込めたような色合いの力作紅型を見て大満足の姉さんでした。

sg18092902.jpg

sg18092906.jpg

写真は夏の子供の友(か?)カルピスですが、
秋の風の涼しさで温かい飲み物が美味しい季節になってきましたね。
集中力UP&お酒も少々のラムコーヒーを飲みながら仕事をしたいものです。
ホッと一息つきながら、秋も楽しんでまいりましょう。

おすぎ。





Rent / Sale

Magazine

Portfolio