Magazine


熱い夏の甲子園

ぴーすけ

世界中を放浪していたバックパッカー。数々の危険に巻き込まれながら8ヶ月かけて世界を一周する。旅の経験を設計に生かすべく、日々模索する新人。


どうも、ぴーすけです。

ちょっと前ですがお盆休みに関西へふらっと旅行に行きました。


大阪、京都、兵庫を回り、なかなか普段会えない友達に会ったり、
久々に訪れた街をぶらぶらしたり、
夜は飲んだくれたりと、充実した数日間を過ごすことができました。

その旅の中でも行って良かったなーと思ったのが、
みなさんご存知『甲子園』です。

兄が兵庫県の西宮市に住んでいて、会いに行ったついでに
『そうだ、甲子園に行こう』
と思いつきで決めました。

その日の対戦カードは、
8月15日
第1試合 下関国際 (山口) - 創志学園 (岡山)
第2試合 興南 (沖縄) - 木更津総合 (東千葉)
第3試合 日大三 (西東京) - 奈良大付 (奈良)
第4試合 龍谷大平安 (京都) - 八戸学院光星 (青森)

の4試合で、なんと僕の地元、東京町田市の日大三高が出ていました。
しかも今年は100回記念大会。これは行くしかない。

ネットで調べてみると、いい席で観るために、みなさん朝早くから並んでいるらしい...
(中には前の日から並んでる人もいるとか...)

そんな早起きできない僕は、
比較的チケットを取りやすい外野自由席を選びました。
(それでもチケットが売り切れたのは9時半くらい)


初めて訪れた阪神甲子園球場。

sg180904_02.jpg


中に入ると観客や応援団の歓声が!

プロ野球とはちょっと違う熱気に包まれた球場内に圧倒されます。


sg180904_01.jpg

試合は第2・3試合を観戦しました。

初めて高校野球を観戦しましたが、
プロ野球と違ってまた楽しい。


上手だけどミスもあるので、何が起こるかわからない。
最後まで諦めない球児たちの熱い気持ちが、見てる側にもひしひしと伝わってきました。


それと応援団も球児たちと同じくらいの熱量で試合に臨んでいる姿がとても印象的でした。
各校の応援にも色があり、見て聞いて楽しめる。
個人的には興南の指笛を鳴らしながらの沖縄っぽい応援が好きでした。


ちなみに地元日大三高は見事勝ち進みましたが、
後日準決勝で、今年話題になった金足農(秋田)に負けてしまいました。


予想以上に満喫できた甲子園、来年はまた今までと違った見方ができそうです。

ぴーすけ





Rent / Sale

Magazine

Portfolio