こんにちは、不動産事業部のホンダです。
今日は住まいについてのお話しです。
私ごとではございますが私は幼少期、とある地方の団地に住んでいました。
同じ世代の子を持つ世帯がひしめき、当時は子供も多く活気にあふれた街だったと記憶しています。
団地に暮らす方々とは挨拶するのは当たり前、夕方まで子供だけで安心して遊べるそんな環境でした。
お隣さんにお醤油や小麦粉を借りたり、お菓子を作ったらおすそ分けしたり、
ご近所づきあいのある団地は楽しかったと母が話していたことを思い出します。
その後戸建を建て、そこには家族5人が暮らし、
時を経て現在は両親が2人仲良く暮らしています。
今では連休になれば家族全員がそれぞれの家庭まるごと集まれる場所として
癒しのスポットとなっております。
住まいとは家族が増えたり、お子様が独立されて部屋が空いたりその時々により変化するものです。
とは言え長年暮らした実家があるということは心の支えでもあり、
ずっとそこにあって欲しいという思いがあり、
私個人としては割と住み替えについてハードルが高いイメージを持っていたのも確かです。
しかしながら、ブルースタジオでリノベーションをされる方はじめ、
家族の人数や暮らし方の変化に伴い住まいを替えていくことで、
その時の暮らし方に沿った無駄のない選択をされている事例が多くございます。
最初はご夫婦お二人とお子様お一人、50㎡、新築マンションにはない広めの1LDKで内装にこだわったリノベーション。
↓
お子様が大きくなり個室を・・少し手狭になって、広いマンションに住み替えを希望。
そんな中、こんなことを思ったこと、言われた経験ありませんか?
売ることを検討して大手の不動産屋に相談したら、
「寝室が少なかったり、ちょっと個性的な間取りだと万人受けしないから、相場より安くしないと売れないですよ」
など、表面的な査定をされてしまうケースです。
・住み替える時、住宅ローンってどうなるの?
・住みながら売るってどんな感じ?
・今は売り時なのかしら?
・税金のことがイマイチ分からない。
・リノベーションしてから数年住んだ物件、売れるかな?
・綺麗にリフォームしないと売れないのかしら?
そんなご不安を解消する、夏の特別セミナーがこちら。
「売却・住み替え・お金について丸ごと学ぶセミナー」を8月25日に開催します。
ただ売れればいい、そんな考えとは真逆の立ち位置で大切にしてこられたお住まいを次の方にまた大切に受け継いで頂けるように。
ブルースタジオでは、想いの詰まったご自宅の売却をお手伝いさせて頂いております。
過去にブルースタジオでリノベーションされた方も、もちろんそうでない方も、
ご自宅の住み替えをご検討中の方や相続された物件をお持ちの方も、お金のお話しにご興味がおありの方も、このセミナーを通して少しでもお手伝いができれば幸いです。
ちょっと難しそうなお金の話しや、不動産業者のあるあるなど面白おかしくお話しする、年に一度のセミナーとなっております。
お盆も明けて少しのんびりしたい週末ですが、ぜひこの機会に足をお運びいただければと思います。