いまさらながら白湯のススメ。
今まで何度か挑戦しては続かなかった「白湯」を飲むこと。
飲んだ時の喉が詰まる違和感がありとても苦手だったのですが、白湯ってちゃんとした作り方があるんですね。
男女問わず健康志向の方だけでなく、最近体調が優れないなぁと感じている方にオススメしたい白湯の習慣です。
私はそれまで単純にお湯を飲めばいいんだと思い込んでおり、沸騰したら飲める温度に冷まして飲んでいました。
やっぱり美味しくないなぁとどうしても続けられず・・幾度となく断念。
個人的なことで恐縮ですが私は激しい運動ができないので、改めて体を整えることについて調べたところ、
やっぱり「白湯」が出てくるんですね。
なんの変哲もないぬるいお湯=白湯ですが、
内臓機能や血液循環を高めると言われ他にもデトックスや胃腸を休めるなど色々な効果があるようです。
とにかく「体を整える」ということで、実践し始めました。
〜正しい白湯の作り方〜
1.水を用意する(水道水かミネラルウォーター)
2.やかん(あれば鉄瓶)に水を入れ強火にかける
3.沸騰したら蓋を外しブクブクする火加減で、約12〜15分盛大に沸かし続ける
4.少し冷ましてからすすって飲むくらいの熱さをゆっくり時間をかけて飲む
白湯はちゃんと作ると15分以上かかり、さらに飲むのに10分ほどかかります。
このおかげで朝は30分早く起きるようになり、これでもかという程に朝が苦手な自分にとっての早起きは拷問ですが
得るものは大きいと実感しています。
〜実践〜
なんと!のどが詰まるような感覚がない!さらっとして、なんか美味しいと感じることができました。
満足度、高しです。
体の変化としては、
1.足が軽くなった・・気がする
2.お菓子を食べたいと思う回数が減った・・気がする
3.カフェイン摂取したいと思わなくなった・・気がする
気がするだけですが、信じる気持ちも大事ということで。
白湯はコーヒーのように見た目と香りも楽しめるものではない「透明の湯」ですので
飽きずに続けるために、毎回湯飲みを変えながら楽しむようにしています。
その他〜白湯のアレンジ〜
1.レモン白湯(60度以下に冷ましてからスライスレモンを入れる)
2.梅干し白湯(つぶした梅干しを入れる)
まだまだ楽しめそうな予感、よかったらぜひお試しください。
ホンダでした。