こんにちは、ヘイタクです。
藤沢市鵠沼神明で建築中の鵠ノ杜舎(クゲノモリシャ)
先日、地域のみなさんと一緒になって棟上げをお祝いしました
以前ブログで、担当のてらが餅投げについてご紹介させて頂いた棟上げ祭り。
今回は、地域の方々とお祝いした様子をもう少し掘り下げてレポートします。
古代から人々の暮らしが根付いてる
畑に囲まれたのどかな土地。
鵠ノ杜舎が立つ敷地も、もともと貸し農園だったところ。
だから、こっそり残っていた種芋が育っていてナント、長芋や三つ葉が現場で採れたり。
湘南高校の桜が少し葉桜になりかけた4月15日。
天候は絶好の棟上げ日和。
当日は、地域に暮らしているみなさんもぞくぞくと構造が組み上がった鵠ノ杜舎へ
会場には、これからできる鵠ノ杜舎の模型もあって
地域の方々も興味深々
本日の式を執り行うのは、
平安時代からこの土地に鎮座するこの土地の氏神、
皇大神宮の神主さん。
粛々と儀式を行う中、地域の大人も子供も混ざり合ってその様子を見守っていました。
祝詞奏上では、子供達もしっかり頭を垂れて、
子供は教えられなくたって、大人の仕草をよく観察しているんだなと感心
最近少なくなった上棟式ですが、こういった式を地域の人と一緒に祝えることって本当に嬉しい。
式では古式よろしく、無事安全に上棟したことを祝って棟札をあげました。
式が終わればお待ちかねの餅まき
最後はお施主さん、設計監理者、施工者、そしてまちの皆さんで、
鵠ノ杜舎の長い路地沿いにテーブルを並べてお食事。
笑顔が並ぶ様を見て、いい集落になりそうな予感たっぷり
知らない間に、アパートが建って
知らない間に、誰かが住んでるんじゃなく、
これまで暮らしていた人も、これから暮らしていく人も、
面と向かって、一緒にまちで暮らしていく。
ここがそんな賃貸"集落"に育ってくれたらいいなと思います。
鵠ノ杜舎は現在、入居者募集中です。
6月中に申し込み頂いた方には、キッチンのタイルも選べる特典付き。
✳︎入居特典:キッチンタイル選べます。
詳しくは改めてご案内しますが、
7月8日(土)にはモデルルームの公開に合わせて、地元農家さんが軽トラでやってくるお野菜市と流しそうめんを行います。
当日は平塚で、豪華絢爛で圧巻の七夕飾りが見どころの「湘南ひらつか七夕まつり」が開催中です。
✳︎「湘南ひらつか七夕まつり」公式サイト
お誘い合わせの上、ぜひご来場お待ちしております。
〈前回までのお話〉
▶第1回目 餅つき大会やります
▶第2回目 ゆっくりと日常を耕す舎(むら)
▶第3回目 鵠ノ杜舎 の "棟上げまつり"開催します
▶第4回目 人生初餅まき