Magazine


大磯ペット暮らし

手が2本、脚が2本伸びており、着物と間食をこよなく愛する。 主食はかりんとう。好きなおやつは芋けんぴ。豪快に笑う習性をもつ。


愛犬とのお出掛け。でも肝心の愛犬は鞄の中にこっそり隠して息を潜めているだけ...。
ペット暮らしには結構「あるある」な悩みです。
湘南・大磯に、ペットと一緒に悠々自適な暮しを楽しめる場所を見つけました。

東京から1時間弱。
「大磯」は他の湘南エリアに比べても、山と海が近接した特殊な地形のおかげで
街のどこに居ても自然の存在を感じる豊かな場所です。
先日、そんな大磯に愛犬を連れて遊びに行きました。

きっかけは、ローカルマーケット大磯市(おおいそいち)。
なんとこの大磯市、愛犬家の間では「犬市」と呼ばれているそうなんです...。

▶︎「犬連れにオススメ! 大磯市(朝市)」記事

大磯市WEBサイト
sg170525_02.jpg

確かに、海に面した芝生張りの市場は広々していて、散歩にも最適。うなずけます...。実際にペット連れも沢山いました。

これはきっと、大磯には市場以外にも魅力的な場所があるに違いない...。

そんな訳で、我が家の愛犬「小太郎(こたろう)」 マルチーズ(♂)5歳を引き連れて、
大磯市以外にもペットとの有意義な時間を楽しめる場所を探検してみました!

大磯珈琲庵 https://www.oisocoffeean.com/
sg170525_04.jpgsg170525_05.jpg
大磯駅すぐ近くの路地を抜けた場所にある隠れ家的な名店。
色とりどりの花が咲き、綺麗に手入れされたお庭の傍らにある特等席、テラス席限定でペットの同伴がOKのようです。
オーナーさんも大変気さくな方で、ご自身もマルチーズを飼っているとかで、お菓子のビスケットまで恵んで頂き(!)
とっても話が盛り上がりました。

サラカフェ http://sara-cafe.com/
sg170525_03.jpgサラカフェwebサイトより
看板犬がお出迎えしてくれる、縁側とお庭が素敵なカフェです。もちろんペットもOK!
定期的にイベント開催等もあるようですので家族みんなでのお出掛けもいいですね。

そして...何と行っても、大磯といえば海。
近くのBESNUG(ビースナッグ)でハンバーガーを買って、海まで散歩にでかけました。
sg170525_07.jpg
sg170525_08.jpg愛犬・小太郎もかなりテンション上がって砂浜を走り回っています!

sg170525_06.jpg
ちなみにこちらのお店、BESNUG(ビースナッグ)も混んでなければテラス席でペットの同伴がOKでした。

そして...
散歩で疲れた後は稜文舘(りょうぶんかん)で一休み。
sg170525_10.jpg
こちら、実は、ブルースタジオが企画と設計を手がけた賃貸住宅ですが、建物の前面に縁側のある「まちライブラリー」があります。
▶︎物件情報はこちら
中にキッチンもあるので、お水も貰えますし、お散歩の途中に休憩に寄って頂くのも良さそうです。

ちなみに、この稜文舘、なんといっても「ペットOKの賃貸」でもあります!
前庭には散歩がえりにペットの足を洗える水栓もあり。
sg170525_11.JPG

特におすすめな理由は
全ての部屋がペットに優しい柔らかい杉材の無垢フローリング貼りだということ。
そして、1階のお部屋は全住戸に専用庭付き、ということ。
sg170525_15.JPG
sg170525_12.jpg

芝生で青々とした庭やデッキがある住まいはペットとの休日が豊かになりそう!
sg170525_13.jpg
稜文舘は現在入居募集中ですので、ペット暮らしを充実させたい人は必見です。
(一階の庭付き住戸は残る一部屋だそうです!お早めに!)

大磯を一日中遊び尽くして、小太郎もご満悦。
sg170525_16.jpg

是非みなさんも、愛犬と大磯を訪れてみてください。
人も動物も長閑に暮らせる環境があります。
そして、知る人ぞ知る、ペットウェルカムな場所が沢山ありますよ!





Rent / Sale

Magazine

Portfolio