気に入っていた器が割れました。
最近、ずっと愛用していた作家さんの器や、買ったばかりのお皿を使う前に洗っていたら突然割れたりと
不吉なことが立て続けに起きました。
ショックだし、捨てられないし。
でも、チャンスきた!と思いました。なぜなら、金継キットを購入していたからです。
今回使ったのは漆を使った金継ではなく、樹脂製の簡易的な金継。
以前あるプロジェクトで金継のことを調べていたので、お試し用に買っていたけどなかなか器が割れることはなく
半年程眠らせておいた金継キット。
海外で販売されている商品のようで、New Kintsugi repair kitと書いてある
サンドイッチでも入っていそうな白い箱に入った道具たちを取り出します。
でも、説明書全部英語。私キンツギやったことない。説明書にある写真をたよりに、初めての金継スタート。
注射器みたいなものに入った樹脂を適量出し、金粉を混ぜて篦で欠けた部分を補修します。
なくなってしまったパーツを埋める用のパテも付属しており、とても簡単に仕上がりました。
驚く程簡単に仕上がってしまいましたが、金継が施された器はなんだかとても愛らしくて、余計愛着がわきました。
嬉しくて、ガラスをついだり、携帯の画面が割れたときに継いでみたり、金継ネイルにしてみたりと楽しんでいます。
次器が割れてしまったときは、ちゃんと漆で継いで、大切なものを増やしていきたいと思います。