こんにちは。blue studioのタニザキです。
最近、天空の城や日本のマチュピチュとして話題の山城竹田城へ行ってきました。
昨年の入城者が約50万人だったそうで、2005年は1万人弱だったことを考えるとその話題ぶりはすごいです。
以前まではこの山門まで一般車両の乗り入れが可能だったそうですが、今では観光バスやタクシーのみで、それ以外の人は山の麓から徒歩30分ほど歩く、そしてこの山門からもさらに30分ほど歩く、ひたすら歩く!
けっこうなハードワークなため、観光気分で訪れるとちょっと痛い目に、デートは計画的に(ヒールの女性は非常に大変そうでした.....)
訪れた日は少し雲があったためか、直射日光はそれほどきつくなかったのですが、晴れた日では空に近い分そうとう熱中症対策が必要です。
それでも、やはり全国でも屈指の山城です。そこからの景色は抜群でした。
一見無造作に積まれたように見える石垣も実は長方体の石の長辺と短辺を交互に重ねて積む算木積みという技法が使われています。
山の麓にある駐車場から眺めた山城は向かうのに心が挫けそうな距離感でしたが、帰りは妙な達成感を感じながら下山しました。
体を動かしていい汗をかいたら、やはりお腹が空くもので、この地に来たら必ず訪れる出石そばを堪能しました。
小皿に2〜3口程度に分けられた蕎麦の盛り方は独特で、通常1人前5皿で出されます。小皿自体も出石焼きのものが使用されていて風情を感じます。
町自体も但馬の小京都と言われる出石、雰囲気が好きです。
そして、最後はこの旅の終点城崎温泉。
城崎温泉と言えば、某県議会議員の会見で全国的に有名になってしまいましたが、やはり出石そばからの城崎温泉コースは外せません。
「よく動き、おいしいものを食べて、体を休める。」
当たり前のようで、なかなかできないことですが、その大切さを感じられる良い小旅行となりました。
<タニザキ>