こんにちは、アユムです。
先日、井の頭自然文化園に家族で行ってきました。
東京に31年いながら、吉祥寺、そして井の頭公園には幾度となく行った事がありながら、実は初めての井の頭自然文化園。
息子は7ヵ月にしてもう2度目のはな子との再会のようです。もう既に先輩。
2度目のはな子。興味は薄かった印象...
カピバラ...
フェネック...
バンビ...
井の頭自然文化園には、武蔵野市や杉並区で捕獲された狸や白鼻心がいるんですよね。
たまに、犬・猫ではないシルエットを阿佐ケ谷でも見る事があります。
そして面白いのが、台風で飼育施設が破損し逃げ出したリス30匹について、期待を上回る38匹が捕獲されたという2年前のニュース。8匹井の頭公園の自然で育った野生ということなんでしょう・・・。
この子は野生なのか・・・
井の頭自然文化園の入口横にはモルモットふれあいコーナーが出迎えてくれます。同じ生き物の体温や鼓動を感じようというものなのですが、皆さん注意してください。モルモットは基本おとなしい動物で、可愛いイメージがありますよね。
井の頭自然文化園公式ホームページより
このコーナーでもじっとしながら鼻の部分をフガフガさせた子達が大量にいます。その中に、周囲の輪を乱すが如く飛び跳ねた黒毛のモルモットがいたので、「ヨシヨシ」と息子のところへ。その瞬間、指に細い刺繍針が刺さった感触が・・・彼ら噛みます。しかも出血するほど本気で。みなさん気をつけてくださいね。
警戒しながらも触れてました・・・
今度は、三鷹の森ジブリ美術館に行きたいですね。
是非、井の頭自然文化園のモルモットふれあいコーナーへ。
〈アユム〉