こんにちは。
カサです。
前回、ベランダ・ガーデニングにハマっていると書いたのですが、
思わぬ副産物がありました。
そのときの記事はこちらから↓
http://www.bluestudio.jp/staff/2014/06/post-1045.html
鉢のペイントカスタムです。
元々はモスポットと呼ばれている使い込まれた感じのする鉢を好んで使っていたのですが、次々と成長する植物の大きさに不釣り合いなサイズになってきました。
これがモスポット。
モスポットはそれなりにお値段がはるので、植物を数百円で買ってきても、トータルではそれなりの金額になります。
そこでやってみたのが、いわゆる素焼き鉢のペイントカスタムです。
試行錯誤しているうちに、塗料もだんだん集まってきました。
素焼きのポットです。このままでも勿論、良いのですが、、、。
ベランダに新聞紙を広げてペタペタと塗っていきます。
10分ほどで完成したポットはこんな感じです。
今回使った塗料は、黒板塗料なので、チョークで色々描けます。
こんなのも作ってみました。
消石灰とペンキを混ぜて作った石灰塗料で凸凹した下地を作り、オイルステインで拭き取りをしてます。
右のモノは汚れた雰囲気を出す塗料でさらに仕上げています。
手軽に出来るのに、面白い仕上りになります。
キセログラフィカをのっけてみるとこんな感じ。
植木鉢の雰囲気によって、植物の見え方は驚くほど変わってみえます。
植物の為に鉢を買ってきていたのに、最近では鉢の為に植物を買ってくるという
おかしな事になっています。
〈カサ〉