こんにちは、アツシです。
手に入れた自邸のセルフリノベーションをはじめました。
現在、家を買うこと・つくること・住むことを楽しんでますので
少しお話したいと思います。
このプロジェクトは、住んでいたマンションの1室が
売りに出たことがきっかけで始まりました。
築35年・38㎡・1DK
立地条件がよく、徒歩15分圏内に4駅、6路線利用可能。
街歩きがやたらと楽しい。
常駐している管理人さんの人柄が好きである。
不満もいくつかありますが、それ以上に住んでいて楽しい物件でした。
我々30歳共働きの夫婦は自邸を取得するにあたり、3つの条件を考えていました。
1.子供が就学するまで住む
2.管理体制が整っていること
3.賃貸として商品力があること
特に3番。
いずれは故郷に帰ること、増えていく家族のこと、職場環境の変化など
ライフステージの転換期を想像してみると、
必然と不動産を流動的にとらえる考えに至りました。
3つの条件を満たすために、物件周辺のリサーチを念入りに行い、
賃貸としてもいけると判断し即購入。
早速プランを考えました。
SOHOでの賃貸が可能なので、まずはオフィスとしての
使いやすさをストイックに追求。
いかに水廻りを縮小し、居室面積を増やすかを検討。
その上で住みこなせるか。。。
ある意味で楽しいプランニングです。
工事見積もとりましたが、
「狭い部屋で、工事規模が小さいから自分たちでやってみよう」とのことで、
毎週土曜日は家づくりの日としてスタート。
まずは解体工事、
間仕切りの撤去から
『クロスを濡らす → クロスを剝がしてビスを抜く → 石膏ボードを取り外す』
この流れでいけば無音で解体出来ますが、ものすごく手間です。
『バールで殴る → 粉々にして手で破壊する』
結局解体はパワー。この流れが正解で、早くて楽です。
続いて天井解体。
木下地と軽鉄下地が混在してましたが、なんなくクリア。
音を出すことに物怖じしなくなり、パワーで解決。
後輩や知り合いに手伝ってもらい、スピードアップ!!
一番手強かったのは外壁側の壁です。
コンクリートにGLボンドと呼ばれる接着剤がこびりついています。
タガネとハンマーで彫刻家のようにハツっていきますが、
なかなかとれません。
そこは人工と根気で解決。
奇麗になった後のビールは格別に旨かったです。
最後はガラの袋詰め。
50袋を越えるガラ袋を夢の島に持っていき完了!!
すっきりと1ROOMになった家、というか部屋ですが
まだまだ工事はつづきます。
(続)