こんにちは、お亀です。
みなさん「餃子」お好きですか?
私の出身が栃木県宇都宮市なもので、作るのも、焼くのも得意なんです。
今回は大好物の「餃子」について書きたいと思います。
つい先日お友達とホームパーティーをした際に「餃子」を作りました。
その時の写真を参考に、お亀流の焼き方のコツをご紹介します。
1.まず油を薄くひいたフライパンに餃子を並べます。
※フライパンを軽くあたためた場合は一旦火を止めましょう。
※冷凍のものは解凍せずに、カチコチのままで!!
2.全体にお湯をまわし入れ、火をつけたら直ぐにフタをします。
火加減はやや強めで蒸し焼きにするのです。
※お湯の量の目安は餃子の1/3~半分くらいまで。
3.通常、水分が飛んだらフタを開けるのですが、
私は水分が飛ぶ少し前にフタを開け、ごま油をまわし入れます。
フライパンを軽く動かし油を全体に行き渡らせてください。
※ごま油を入れるタイミングは、餃子の皮が全体的に透きとおり
プクーッと膨れ、沸騰している湯の泡が少なくなってきたころです。
4.フタを開けたまま火を弱め(中火に近い弱火)にし、水分を完全に飛ばします。
※ごま油を入れすぎると油が跳ねるので注意です!
5.表面が乾いて底に焦げ目が付いたらできあがりです!
※ちなみに羽ですが、始めから皮に粉が付いていれば勝手にできますよ♪
ぜひ試してみてください。
お亀