こんにちは。イシバシです。
この度、設計担当をしていたお宅が竣工しました。
山手通りに面しているこちらのマンション。
上には首都高も通るこの場所は、お部屋から首都高を見下ろせ、開かれた眺めが気持ちのよいロケーションです。
お施主様がこちらのお部屋を購入され、10年経った事を機に今回ご依頼を頂き、ブルースタジオでリノベーションのお手伝いをさせて頂きました。
メゾネットのこちらのお部屋は、螺旋階段とR型の躯体壁が織りなす吹き抜けの開放感がポイント。
マンション内でも、こちらのお部屋が最も良いお部屋なのでは?と感じる位、開放感と窓からの眺めが最高なお部屋です。
マンションの既存の良さを生かし、お施主様の生活をどう過ごし易くするかという点に焦点を絞り計画を進めて行きました。
大きなワンルームの中に、巨大なコアとなるスペース。
壁には「スウェード塗装」を施し、真ん中のコアの部分をグルリと囲む間接照明の光と併せて、空間のアクセントとしています。
コアの中はワークスペースに。お施主様のご趣味で撮り溜めた写真の加工などの作業をされます。
キッチンには、躯体側のガラスブロックから光が差し込みます。
冷蔵庫やオーブンなどの家電を黒で統一されるという事もあり、キッチン造作の扉やパネル材も黒で計画。
アール型に造作されていた天井と、窓やガラス面。
夏場は日差しが強く、吹き抜けという事もあり、暑くて物置きになっていた上階部分。
上部に間接照明を施した梁型の造作と、ブラインドやスクリーンなどで日差しの問題を解決。
快適な寝室へと生まれ変わりました。
BISLEYのキャビネットやカメラ収納用のカメラ庫など、お持ちの家具や小物類のセンスが良いお施主様。
お引っ越しされて新しい生活が落ち着いた頃、早く写真撮影に伺うのが楽しみです。
【イシバシ】