Magazine


photo | house | balance


sg131022_02.jpeg
sg131022_03.jpeg
sg131022_04.jpeg
sg131022_05.jpeg
sg131022_06.jpeg
sg131022_07.jpeg
sg131022_08.jpeg

こんにちは。
ささもとです。

今日は一戸建てをリノベーションされたお家をご紹介します。

7年前にマンション1室のリノベーションをご一緒させて頂いたお客様。今回は2度目の家探し&家創り。ご家族の成長や暮らしかたの変遷に合わせて住環境を考えなおす。まさに理想のお引越し。
2度目ということもって、良い意味で肩の力が抜けた感覚で家創りに臨まれていた気がします。

ブルースタジオではお住まいだったお家の売却、新居の物件探しからトータルでお手伝いさせて頂きました。

木造の戸建てを柱や梁、基礎だけの丸裸の状態にした上で耐震補強の計画を行ったり、建物を囲む敷地に埋められた設備配管全てを更新する。実際にはハードルが高いです。
マンションに比べ、外壁や屋根、構造に外構など..幾つもの要素とコスト、それに理想の暮らしのバランスをとることが重要となる戸建てのリノベーション。
本件を例に挙げると、断熱や意匠で手を加える工事範囲となる箇所を事前に解体して、要所要所の建物調査をベースに建物全体の耐震補強工事の計画を行う。建物内の設備配管に絞って更新する方針をとる。
的確な表現か考える必要はありますが、全体のバランスに配慮したなかで、〈身の丈の〉基本性能維持もしくは向上という方針があるのだと思います。

又、詳細計画を進める前にホームインスペクション(=第3者機関による既存建物調査)を実施した事例です。かなり役立ちました。

前回、前々回に続き同時期にお引渡ししたプロジェクトのご紹介シリーズでした。

<笹>





Rent / Sale

Magazine

Portfolio