みなさまこんにちは!
不動産仲介のあやこです。
先日仕事で新橋近辺に行くことがあり、お昼ごはんを食べに
サラリーマンの聖地・ニュー新橋ビルに潜入してきました。
以前の勤務先が新橋だったこともあり、
SL広場横に建つニュー新橋ビルはわたしにとっておなじみ。
ただ中に潜入する機会はそうそう無く。
この建物、かっこいいんですよねー。
何でも戦後最大の闇市があったエリアの再開発で建てられたんだとか。
11階建てのビルの中にはありとあらゆるお店が入っています。
病院から紳士服店から飲食店からゲームセンターから...。
中野のブロードウェイにもどこか似た雰囲気を感じます。
相変わらず喫茶店をこよなく愛するわたくし、
この日は以前から目をつけていた「COFFEE フジ」へ潜入。
ショーウィンドーにも味があります。
お店の壁にはまるで銭湯を彷彿とさせるような巨大な富士山が。
平日の日中、やはり店内にはおじさまサラリーマンの方が多いです。
わたしが注文したのはエビピラフセット。
シンプルながらとても美味しかった!
飾り付け用のイタリアンパセリがおしゃれだと思いません?
アイスコーヒーは若干薄めで残念。
食後には麦茶を持ってきてくれるサービス付き、こーゆーところが良いですよね。
おなかも満腹になったところでちょっと建物内を探検。
格好良いと思ったものたち。
エスカレーター前のタイル!かわいい!
床の甲羅柄のタイルも良いです。
階段のデザイン。
細かいですが踏面の端っこのデザイン。良いわぁ〜。
トイレの標識も。ザ・レトロ!
地下1階にはたっくさんの飲食店がひしめき合っておりますので
皆様機会がありましたら是非訪れてみてください。
ただしサラリーマンの聖地なので平日に。
休日は開いてないお店が多いです。
ちょっとしたタイムスリップを体験できますよ。
<あやこ>