みなさまこんにちは!
不動産仲介のあやこです。
5月のある晴れた日、ブルースタジオのメンバー達と
4月にプレオープンした「藤城清治美術館」を見学しに行ってきました!
まずは会社のある東中野に集合。
大きなバンをチャーターし、わいわいとまるで修学旅行のように出発!
渋滞もなく、すいすいと那須の街に到着。
着いた頃にはおなかペコペコ、まずはしっかり腹ごしらえです。
趣があってとても立派な古民家がお出迎え、「瑞穂蔵」さんにお邪魔します。
なんとこちらの建物、移築してきたそう。
梁がむき出しの高い天井に、土間・縁側・そこから見えるきれいなお庭と大自然。
そして待ってました!「田舎膳」!!
おひつで出されるつやつやのお米と数々の手作りおかず。
素朴で優しい味、胃の中がふんわり幸せに包まれました。
家には美味しいお米、お留守番のスタッフには五目ご飯の素を買って帰りました。
そしていよいよ本日のメインテーマ、「藤城清治美術館」を見学です。
こちらの美術館、ブルースタジオでは設計のお手伝いをさせて頂きました。
(小人さんのスタッフブログはこちら)
立派な門を抜けると、まるで森の中を歩いているよう。
新緑の季節で気温も丁度良く、本当に気持ち良かったです。
そして、美術館の展示内容に思い切り鳥肌が立ちました。
御年89歳の藤城先生ですが
驚いたことに最近創られた作品が数多く展示されていました。
そしてひとつひとつの影絵に込められたエネルギーの大きさに圧倒されます。
遠くで見ると一枚のきれいな影絵でも、近づいて見ると非常に細かいタッチ。
他のスタッフとも「作品を創る工程を是非見たい!」とかなりヒートアップしました。
チャペルにも陽が差し込み、ステンドグラスがきらきらと地面に色を映していました。
今度は自分の家族を連れて訪れようと強く思いました。
6月15日に正式オープンとなりますので、皆さま是非お出かけ下さい。
本当にお勧めです。
その後は車で30分程の「STONE PLAZA-石の美術館-」へ。
隈研吾氏の設計です。
美術館の運営をしていらっしゃる白井石材の白井様に館内をご案内頂きました。
様々な石の表情を伝える美術館。設計の者が真剣にお話しを伺っていました。
その後、こちらも隈研吾氏設計の「那須歴史探訪館」を訪れました。
日も暮れかかって来て、コバラがすいた!
最後は以前設計のタカギさんが紹介していた「1988 CAFE SHOZO」へ。
このお店をきっかけに、周辺にはおしゃれなお店がどんどん出来たそう。
残念ながら店内は撮影禁止だったので写真はありませんが
本当にゆったりと落ち着ける素敵なカフェで、こちらも絶対また訪れると思います。
都内にもこんなカフェがあればいいのにー!
そんな訳で、19時過ぎに那須を出発し、21時半にオフィスへ到着!
おなかいーーーーっぱい、大充実の一日となりました。
(社長、素敵な一日をありがとうございます!)
(企画してくださったオオツカさん、ありがとうございます!)
(そしてお留守番だったスタッフのみんな・・・ごめんなさい!許して!)
これから暑くなりますので、避暑地の那須は本当にお勧めです。
皆様お出かけ下さい!
<あやこ>