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折り紙

ケイジ


近頃、家の中に折り紙でつくったものが増えてきました。


5歳の次男が、保育園でつくった折り紙作品をよく持って帰ってきます。
最初は「鶴」とか「舟」とか「手裏剣」とか、定番のものが多かったのですが、最近はほとんどが、私が小さいときには作ったことがないものばかりです。

変わったものもありますので、少しご紹介します。

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「おうまさん」

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「かえるさん」

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・・・とびます!

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・・・・・「かたつむりさん」?

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「ゆびわ」

これは次男からオトウチャンへの「おたんじょうびぷじぇれんと」(プレゼント)でした。

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もともとレゴ好きののんびりタイプの長男と違い、次男は、数ヶ月前までは何かを作ろうとしても最後までやりきれず、うまくできないとすぐに癇癪をおこしていました。でも最近は、折り紙を通してか、人並みに集中力が持続するようになってきたようです。

保育園では折り紙の本を見て、つくったことのないものも自分で作っているそうです。まだ字はひらがなが少し読める程度ですが、図から読み取ってそれを行動に結びつけることが、どうやらできはじめているようです。


「作るものの選択にもオリジナリティーを感じる・・・」と思うのはオトウチャンの欲目だとしても、次男は5歳にしてただの「乱暴者」ではない一面がやっと出てきたのは確かです。

うらやましそうに折り紙を眺める「イヤイヤ盛り」の三男にも、集中することの効用を感じとって、はやく行動を改めてほしいと、叶わぬ願いを抱いてしまいます。

・・・ついつい、我が子に多くを求めてしまうのが親心です。

ケイジ





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