こんにちは。
ささもとです。
先日、RENOVATION EXPO 2012 東北 に参加させて頂く機会がありました。
地元である仙台での開催。
身近なまちで起こりつつある変化、熱気を肌で感じる楽しい時間となりました。
会場は仙台の中心。
高校の頃の通学路であり、大学院の頃のバイト先の近所。仙台でファッションに興味のあるかたなら必ず通ったことのあるアーケードから一本入った通りにメイン会場がありました。
せんだいメディアテークの周辺であったり、この通りは新たな試みや文化、暮らしの出発点としてぴったり。
会場は1階が各参加企業や団体のギャラリスペースー。3階がレクチャールームとなっていました。
東北で始まったリノベーションの試みや仕組み・事例の紹介であったり、首都圏でひとあし先に起こった一連のムーブメントの紹介であったり。個人にとっても組織にとってもそれぞれの情報や状況を共有して次のステップを考える良い機会と感じました。
実際に登壇されたR不動産の馬場さんや上司は準備に勤しんでいましたw
震災以後の東北、仙台における住宅供給の変遷や予測について丁寧でわかりやすいお話しをSUUMOマガジン編集長の小野さんから伺うことも出来ました。これからの暮らしや住まいを提案する社会人としても、いち東北人としても興味深かったですし、あらためてはっきりとした正解はないであろう地域づくり、まちづくりが始まるのだと実感。
同時開催されていたリノベーションオープンルームでも関係者みなさまから事細かにお話しを聞くことが出来ました。会場に戻ろうとした際、一緒に部屋を出たかたが「ご一緒にどうぞ。」と車に乗せてもらったことが柔らかくて印象的でした。
RENOVATION EXPO JAPAN 2012 は現在も各都市で開催まっただ中です。
首都圏エリアは10.27〜11.4を予定しております。ブルースタジオでも企画を用意しております。
ぜひ会場に足をお運びください。
http://www.renovation.or.jp/expo2012/shutoken/
(笹)