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空き地の使い方

アツシ


こんにちは、アツシです。

表参道駅から徒歩1分。
にぎやかな屋台村がオープンしました。


ここはラ・プラース青山跡地。


都心の遊休地を、広場を囲んだファッションビレッジとして
ファッション、インテリア雑貨、ヘアサロン、カフェ等を
テナントに、30代女性をターゲットに一時代を築いた場所。

借用期間満了となり、2000 - 2010年までの10年間の営業に
幕を下ろしました。

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再び遊休地となったこの場所の使い方として実現したのが


「 246COMMON 」

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この地に住む人、働く人、通う人、遊びに来る人。
美味しいものや楽しいことを集めた、
みんなの "つどいの場" がコンセプトです。


2014年3月までの期間限定の開業予定で、
旬の野菜や果物を活かしたフードやドリンク、
おやつなどを頂くことができます。

中には渋いやきとり屋なんかもありました。

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村に入ってまず気になるのが、何十台ものモバイルショップ。

コンテナ、トタン、木の枝、テント生地、ポリカーボネイト。。
身近な材料で作られたお店は個性的なデザインをしていて、
そのなかには飲食店やら雑貨屋やら。

工事中のショップもあり、一生懸命に壁へ断熱材を詰めている
職人さんの姿もありました。

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まだまだ日照りが強く暑いなか、皆さんお酒やソフトクリームを
片手にテントのなかでくつろいでいます。
ママ友も多く、ウッドチップの柔らかいグラウンドの上で
子供がはしゃぐ姿が、ここは青山か と錯覚させます。

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こちらは木造のモバイルショップ郡。

細長くつづく路地空間の脇にお店が並び、
お酒を飲みながらぽつりぽつりと会話を楽しむお客さんがいる
ちょっと大人な空間。

と、その横をダッシュで走り抜ける子供達。
近所の子供達の遊び場にもなっているようです。

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つどうこと、コミュニティをテーマにしているのに対して、
モバイルショップの組み合わせはいいなと思いました。

軽く、小さく、身近なモバイル建築に対して、
人が大きく、動きや仕草が気になります。

絶妙なスケール感の中で、人と人の距離が近くなった気がします。


建物が寄り添い、人が寄り添う。

震災以降、遊休地の活用方法の一つの解として、
今後が楽しみなプロジェクトです。

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246 COMMON





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